森林公園、緑地公園をブラブラ | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

あぁ~、行くところがないですねぇ。。。

今季は冬鳥も不作で参りました。。。

鳥見を始めて早や5年。

最初の年は留鳥でも珍しく、なんでもかんでも撮ってましたが、2年目からは珍鳥求めて東奔西走。

今度は自分の撮った画像に満足ができなくなり、カメラのせいにして7Dと328を購入。

次第に撮りたい野鳥種が固まり、「 山野の野鳥 」 が主に。。。

最近では、カモやサギ類はあまり撮らなくなりました。

4年目に入った頃から、再び留鳥に逆戻り。。。


というわけで、今回は尾張旭の森林公園や大高緑地、近所の公園をぶらっと散歩してきました。

特に説明が必要な鳥さんもいないので、見た順に載せていきます。

あぁ、そうそう、最初に断っておきますが、メジロばっかりですよ(笑)

まずは森林公園から。

甘党のメジロです。
イメージ 1
このツリガネソウのような植物はなんでしょうね。

makoさんから教えて頂きました。アセビだそうです。
アセビって、大きな実がなって、パカッと割れるヤツ!???
すいません、それはアケビでした。。。
なんせ、植物オンチなもんで。。。

小さな花が下向きに咲いているので、蜜を吸うのに苦労してました。
イメージ 2

イメージ 3

枯葉の茂みの中では、トラツグミの姿は見えず、シロハラとツグミのみ。。。
イメージ 4

その代わり、ルリがまだ元気よく縄張り主張してました。
イメージ 5

イメージ 6

池の方では、枯葉に同化したシメが。
イメージ 7

池の浅瀬では、久しぶりに見たキセキレイ。
イメージ 8

トイレのそばでは、近づいても逃げないカワラヒワ。
イメージ 9

小さな湿地では、ウグイスが水面に浮かぶ藻にいる虫を食べていました。
イメージ 10

イメージ 11

細かく観察しながら歩いていると、留鳥撮りも楽しいものです。


場所は変わって本日、大高緑地と大府市の二ツ池公園を歩いてきました。

目的は、マンネリのウメジロと、まだ少し早い河津桜の蜜を吸うサクラメジロです。

まずはウメジロから。
イメージ 12

イメージ 19

イメージ 13

続いてサクラメジロです。

朝日で光が強すぎたので、こんな設定で遊んでみます。
( 基本的にブログ写真はJPEGで撮影しています。撮って出しが理想ですが、なかなか。。。)

露出は+1~+2で。。。
イメージ 21
コントラストは、-2 ~ -3で。。。
イメージ 20

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

まだしばらく留鳥撮影が続きそうですね。。。