伊吹山の麓で鳥撮り | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

先週の土曜日、7Dがとうとう電源を入れてもすぐに消えてしまう現象が起きてしまいました。

使い倒した感もあるので仕方ないと思いつつ、一応修理が可能か購入した量販店へ確認に行って来ました。

対応してくれた店員さんがバッテリーを入れ直すと、なんと正常に作動。。。

私も何度も入れ直しを試したんですが、何度やってもダメだったのでてっきり故障かと。。。

首を傾げていると、店員さんが一言。

「gamaさん、カメラがもう一台買えそうなほどポイントが溜まってますよ!」

「はぁ!?」

ポイントなんて子供騙しのおまけ程度に思っていた私は、それを聴いてビックリ。

7Dを下取りに出せば、数千円で7DmarkⅡが手に入ると言う。。。

下取り価格は、32,000円とのこと。

このまま放置すれば下取り価格はどんどん低下する一方。。。

愛着もあり、大事に大事に使ってきた7D。

店員さんに状態がいいと褒められたこともあり、とりあえずその場は売らずに持ち帰ることにしました。

その後の数日間。。。

どうしても 「 markⅡ 」 のことが頭から離れず、とうとう、とうとう愛機7Dを下取りに出す決断をしました。

店員さんの手に渡った7Dに一言、「 いい人に大事に使って貰うんだよ 」

カメラに話し掛ける私を見ていた店員さんは、冷ややかな笑みを浮かべ、数千円と引き換えに 「 markⅡ 」 を手渡してくれました。。。

前置きがいつも通り長くなりましたが、今回の鳥見は、 markⅡ の試し撮りとなります。

感想は。。。

素晴らしい!!

旧モデルとほぼ同じグリップ感は、新しいカメラを使っている感覚を忘れさせます。

連写速度も向上、高感度も思った以上にいい感じ。

シャッター音も改善され、1DXよりもこちらの方が私は好きです。

このまま感想を書いてると日が暮れてしまいますので、早速試し撮りを披露したいと思います。

場所は、伊吹山の麓にある池。

ブロ友のみなさんより薦めて頂き、下道をのんびり2時間かけて行ってきました。

そこで撮った「 7D markⅡ 」 画像を一気に貼ります。

まずはハチジョウツグミ
イメージ 1

ごくごく普通に4羽居ました。S緑地の四畳半より赤味が濃いですね。
イメージ 2
シロハラと競うように、落ち葉を咥えて放り投げていました(笑)

次はアオゲラ。結構遠かったんですが、×1.4エクステにゴーヨンで焦点距離は
1,120mm。

腰砕けになりそうなのをグッと堪えて手持ち撮影です(笑)
イメージ 3

イメージ 22

イメージ 4

次は本日のメインモデル、ミヤマホオジロです。×1.4エクステを外しての撮影です。
イメージ 5

イメージ 6

ビニールシートをひいて、寝そべって撮影。散歩の人から冷たい視線を浴びました(笑)
イメージ 7

寝そべると、意外に近くにくるから不思議です。。。
イメージ 8

イメージ 9

イカルもたくさんいました。

いろいろ設定を変えて、ちょっと幻想的に撮ってみました。。。
イメージ 10

新型はゴーヨンとの相性が非常にいいですね。なんでも撮りたくなります。

次は赤リボン君です。
イメージ 11

こちらもコントラストや露出補正をいじって雰囲気を変えてみました。
イメージ 12

このポイント、鳥影豊かで何時間いても飽きないですね。

伊吹山もキレイで、最高の鳥見となりました。


日付は変わって振休の本日。今度は「 markⅡ 」 とサンニッパの相性を確認する為、知多市の佐布里池に行って来ました。

佐布里池でこの時期と言えば、ご存じの方はすぐに頭にシーンが思い浮かぶと思います。

そうです、ウメジロですね!

ウメジロは最後にして、まずはジョウビタキから。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

ヒヨドリも。
イメージ 16

最後にウメジロで締めたいと思います。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

サンニッパとの相性も抜群ですね。

またまた設定をいじり、写実性を無視した撮影をしてみます。
イメージ 20

イメージ 21

新型7D、評判以上の仕上がりに感動しました。

しばらくこちらを使いそうです。

それではまた!