川・山・平地の小鳥たち | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

時間がない。。。

更新している時間がない。。。

色々書きたいのに時間がない。。。

16時に娘を塾に送って行き、18時過ぎには息子のバッティング練習の付き合い。。。

バッティング練習が終わるのが21時過ぎ。。。

22時には娘を塾に迎えに行かねば。。。

そして明日は休日出勤。。。

ということで今回は、先週と今週に行った川・山・公園で撮った写真を一気に貼ります。

まずは矢作川の歌舞伎役者と赤い彗星から。

これが歌舞伎役者のような風貌のシメ。
イメージ 1

「 よぉ~!!」と目をむき出して歌舞伎を演じているような表情をしてくれました。
イメージ 2

次は、鮮やかな紅色を見せてくれた矢作のベニマシコ。ここまでキレイな個体は初めてみました。

まずは図鑑写真から。
イメージ 3

赤だけでなく、鮮やかな白色が非常に目立つ個体でした。
目立つので、どこにいるかすぐにわかります。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


場所は変わり、今季は雪が少ない茶臼山。。。

今季、オオマシコは結局来ないようです。。。

キレイな囀りを聴かせてくれたイカル
イメージ 12

目視できた野鳥は、アトリ科4種(アトリ、カワラヒワ、マヒワ、イカル)、3ゲラ(アオゲラ、アカゲラ、コゲラ)、エナガ等々

オオマシコを確認できなかったので、3ゲラ狙いで挑戦しましたが、アオゲラ、アカゲラの撮影に失敗。。。

代わりに 「 5カラ 」 を撮ってきました。

まずは遠いヒガラから。
イメージ 13

どこにでもいるシジュウカラ
イメージ 14

ヤマガラ
イメージ 15

コガラ
イメージ 16

イメージ 17

ゴジュウカラ
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


最後に近場の公園、東海市の大池公園で恒例のウメジロを撮って来ました。

今季初見のビンズイがいましたので最初にペタリ。
イメージ 22

残りはウメジロです。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

ちょっと山茶花で休憩。。。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30


今年は梅の開花が早いですね。

ではまた!