鳥さん達のお食事風景 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

関西のコミミ、今季も人気沸騰ですねぇ。

捻くれた性格の私は、どうしても地元で撮りたいと思い、先週、それらしい雰囲気の場所へ行ってきました。

結果は坊主。。。

まぁ何年間も探していれば、いつかは見つかるでしょう(笑)

コミミは撮れませんでしたが、他の猛禽にとっても夕方はお食事タイムです。

こんな子が飛んでましたのでアップします。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

似たような写真ばかりですいません。。。

ハイチュウは以前から撮ろう撮ろうと思ってましたが、なかなか足が向かず、今回コミミ目的でついでに撮ってきました。

いざ撮ってみると、かなり魅力的な猛禽ですね。夢中になる方の気持ちが良くわかりました。


日付は変わって昨日、名古屋のS緑地を久しぶりに覗いてきました。

ここは小学生の頃から馴染みの深い緑地。S50年代に遡りますが、家族でよく遊びに行きました。当時はただ広いだけの緑地でしたが、植えられた木々がすくすくと育ち、本当に大きくなってますね。

今回は、ピラカンサに集まる野鳥を撮ってきました。

ここにハチジョウツグミが来ていると聴いたのは、かなり前のことですが、ブログアップを競う気もなく、人気が無くなった頃にのんびり撮るのが私は好きです。

お題の「 お食事風景 」、ちょうど斜光で光も面白く、陰った場所も自然の彩度が色濃く出ていて、楽しい撮影ができました。一気に貼りますね。

ハチジョウツグミです。いわゆる四畳半と言われる個体ですね。。。
イメージ 10

ハチジョウツグミは気が強く、単独行動で他のツグミを追い払ってしまいます。今回もそんな習性がハッキリ出てました。

思いっきりケンカしてましたよ。ケンカに負けてもしつこいので、結局ツグミが逃げていきます。
イメージ 11

クチバシで噛み合ってます。
イメージ 13

あまりの痛さにたじろぐハチジョウ。。。
イメージ 14

それでも負けじと尾羽を広げて威嚇!!
イメージ 15

結局、ツグミは逃げて行きました。
イメージ 16

ここからは普通の鳥達です。
イメージ 12

イメージ 17

イメージ 18

斜光の日陰でヒヨドリを撮ると、青みがかった色になります。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

ここからは、このブログの専属モデル、メジロくんです。
イメージ 22

イメージ 23

偶然、ラブメジロに遭遇しました。冬になるとこうした姿を見せてくれますが、なかなか見つけられません。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

下の写真、 お腹の真ん中が割れてますよね。実は、私がカメラを構える前まで、お互いの羽繕いをしてたんです。チャンスを逃しました。。。
イメージ 27

イメージ 28


ラブメジロを発見してからは、ハチジョウはどちらでも良くなり、ひたすらメジロばかりを追ってました。

2年ぶりの発見です。本当にこの姿は癒されますね!

皆さまの記事へ時々しかコメントできず、申し訳ございません。

このブログも、コメント欄は時々開けてますが、お忙しい方はどうぞ飛ばしてくださいね!