あけまして おめでとうございます! | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

皆さま 旧年中は大変お世話になり ありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願いします!


年末は30日まで仕事、31日は大掃除、元旦は実家回りと昨日までは慌ただしく過ごしておりました。

昨年は、正月早々家族のインフルエンザ感染に始まり、9月には職場で倒れ、10月にはギックリ腰で全く動けない状態となり、まるで厄年のような1年でした。

今年はいい年にしたい!

ということで、鳥見を始めて5年、たった一度しか見たことのないヤマセミを9度目の正直で見ることができないか。。。  今年の運勢を占うつもりで出かけてきました。


過去、色んな方々にヤマセミポイントを教えて頂きましたが、相性が悪いのか、全く撮る事が出来ず。

収穫といえば、カーナビのヤマセミポイントの地点登録が増えるだけ。。。

現在では11ヶ所を数え、桜やモミジの名所を記した観光マップのようになっております(笑)


今回は、私の恩師でもあるきくまる師匠が下見を重ねた場所。

新年早々、なんとなく見られる予感!

師匠ご夫婦、ごんママご夫婦にもご同行頂き、AM7時過ぎにヤマセミ探しが始まりました。


探し始めて1時間が経過、ごんパパ!?さんが未確認飛行物体を発見!

すぐにヤマセミであることがわかりましたが、通過するのみで撮影できず。

その後。。。

私は年に数回しか使用しない重~い三脚だったので、移動もままならず、一人その場に残り、ひたすら待ち続けました。

2時間が経過。。。

今年の運気を占うつもりで来たので簡単に帰るわけにもいかない。。。

な~んて思っていたその時、再び白い未確認飛行物体が目の前を通過。

はるか110m(ナビで測りました)先の竹に、待ち焦がれたその白黒の天使が舞い降りたのでした。

最初に撮ったのがこの画像。

1DXにゴーヨン、×2エクステを装着、1000mmにしてやっとこの画です。。。
イメージ 1
どこにいるかわかります?

この距離はかなり手強いですね。。。

でも、初めてカメラに収めることができ、テンションは上がる一方!!

幸いこの場所にかなり長い間止まってくれたので、色々試すことができました。

今度は1DXで拡大ライヴビューで挑戦!設定をシャープにして、F値は10に。。。
イメージ 2
かなりトリミングしても、ここまでの拡大がギリギリのラインです。

今度はF値を13に。。。
イメージ 3
だいぶ見られるようになってきました。

今度はエクステを×1.4、F値は同じ13.。。。
イメージ 4

何をやっても大して変わりませんね。。。
イメージ 5


やはりこの距離ではダメかと諦めかけていた時。。。

思い出しましたよ、かつての愛機7Dを持ってきていたことを。。。

7D + ゴーヨン + ×2エクステ = 1600mmの世界。。。果たしてどうなるか。。。

拡大ライヴビューにて撮影。ISO400 、 F13、SS 1/160
イメージ 6
う~ん、なんか甘い感じですね。。。拡大ライヴビューだと空気の歪みが発生していることがわかります。

今度は拡大ライヴビューを止めて撮影。。。
イメージ 7

恐るべし7D!!

110mの距離で、ここまで撮れれば御の字ではないでしょうか?

この距離でフルサイズだとミラーショックの影響が大きいですね。シャープさを出すめにF値を上げたのですが、シャッタースピードはミラーショックの影響が出そうなリギリのライン。。。

やはりAPS-Cの方がミラーショックが小さい分、画像に差がでましたね。

今回は、7Dに軍配が上がりました。

それでも200枚以上撮影して、何とか見られる画像はこの1枚のみ。。。

但し、念願のヤマセミ撮影が叶い、いい年明けを迎えることができました。

今年はきっと、いい年になりますね!