暖冬の恵み | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今月12月2日の夕方、非常にお世話になっているブロ友さんより、愛知県のナベ田干拓にナベヅルが入ったとの情報が舞い込みました。
(ブロ友さん、情報ありがとうございました!)

ナベタのナベヅル。。。

よくもまぁ、ダジャレのような場所に来たもんだと感心していたのですが、その後情報が一気に広がり、中日新聞にも掲載されてしまいました。

カメラマンだらけの場所を敬遠する私は、人気が下火になった頃まで居てくれたら行ってみようと思ってました。

本日、無事撮影することができましたので、ご紹介します。

すでに大勢の方々がブログでアップされているので、見飽きた方もいらっしゃるでしょうが、鹿児島県出水市まで行かなくても見られるということで、記念に残しておきます。

まずは鍋田干拓のいつもの光景から。。。
イメージ 1
ここのスズメの数は圧倒されますね。行くと必ずこんなシーンを撮るんですが、ブログにアップしたことがないので地味に載せておきます(笑)


ここからは、ナベヅルを一気に貼ります。

背景がよろしくないので、今回は引きの写真は載せませんでした。。。

幼鳥がとてもカワイイですね。親鳥に守られながら食べてる感じがしました。
イメージ 2


「 ほら、そこに食べ物があるよっ!」 と教えられてるよう。。。
イメージ 3

イメージ 4


頭の赤い部分は毛がなく、地肌がむき出しになっています。タンチョウと同じですね。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


ナベヅルは通常、雌雄のペアか、幼鳥を連れた3~4羽の家族で移動するそうです。
ここのナベヅルは11羽。ということは、2家族以上ということになりますね。
イメージ 8


この↓縦画像の主役はハクセキレイですよ(笑)
ナベヅルの大きさを表現したくて、ハクちゃんにピンを合わせました。
ハクセキレイから見ると、巨大恐竜並みですね。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


全長世界一のスケール、ナガシマスパーランドのジャットコースター 「 スチールドラゴン2000 」 を背景に。。。
イメージ 12


出水市では撮れない臨海工業地帯の煙突を背景に。。。
イメージ 13


2家族のケンカでしょうか。。。
イメージ 14


逃げる幼鳥。。。
イメージ 15

イメージ 16


翼を広げた時の大きさ圧倒されます。体の線まで見えますね。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


今季の異常な暖かさがあった故なのか、それとも出水市の混雑状況にうんざりして途中下車したのか。。。

来季も来てほしいですが、叶うかどうか。。。