こなれてきたルミックス | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日もMFの河口で 「 イオスVSルミックス 」 を試してきました。

カメラに興味のない方にとっては、とってもつまらない記事です(笑)
遠慮なく飛ばしてください。

ルミックスは以前にもご紹介したミラーレス一眼 GH4
イメージ 1


1DXとの気になる部分の素人比較は以下の通りです。
 
            1DX                                          GH4

センサー      : フルサイズ                                      マイクロフォーサーズ
                    (35mm換算1倍)                            (35mm換算2倍)
                     300mmレンズが300mm(笑)         300mmレンズが600mmに!!

有効画素数  :1810万画素                                  1605万画素

連写速度     :超高速14コマ                                  メカシャッター時 高速12コマ
                                                                          電子シャッター時 超高速40コマ

質量           :1530g                                            560g

レンズ         :ゴーヨン 3190g                               純正100-300mmレンズ 520g

レンズ装着  :4720g                                            1080g
時質量


私の場合、手持ちで撮ることが条件なので、重さは非常に重要です。そして、鳥撮りに重要な焦点距離と連写速度も気になります。

1DXの方が当然高感度に優れ、レンズにもよりますが被写界深度が浅く、グリップ感も断然上です。解像度も抜群で、誰でもシャッターを切ればキレイに撮れます。

しかし。。。

ゴーヨンレンズ装着時の重さがGH4の4.3倍。これを手持ちで山に登れば、腰はガタガタになります。

一方GH4は、レンズを装着して首に掛けても気にならず、山登りも楽々!!

他にも比較すれば、すべてにおいて1DXに軍配が上がりますが、手軽さからすればGH4の方が圧倒的に上です。


子供の野球やテニスを4Kで撮ろうと家庭用に用意したGH4。鳥撮りに向くか向かないかは半信半疑でしたが、こなれてくるうちに、実はこのカメラはサブ機として十分通用するのではと思い始めました。

最初のテストでは酷評してしまいましたが、機能を十分理解していなかったことと、あまりにも軽い為、手振れを起こしていたことがわかりました。

シャッター音も無音にできる為、連写音で野鳥が逃げることもありません。

もう少し使い込んで、正確な評価をしていきたいと思います。

それでは、本日撮影した写真を一気に貼ります。

①~⑫の写真のうち、どれが1DXで、どれがGH4か想像しながら見て下さいね!

答えは最後にお知らせします。

被写体はいつもの鳥達です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13




どうでしたか? ①~⑫の写真の内、どれがGH4の写真だと思われます?


実は、すべてGH4です(笑)

300mmのズームレンズを含めて、10万ちょっとで購入できるカメラです。

最初は使い物にならないと思いましたが、コスパはかなり高いカメラだと思い始めました。

<つづく>