愛知健康の森とA高原にて鳥見 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

土曜日は娘の合唱祭があった為、近所の愛知健康の森に2時間ほど散歩に行ってきました。

歩くのが目的であった為、相棒は前回ご紹介したパナのルミックスGH4.

前回は自分好みの設定にして臨みましたが、家電屋さんのカメラなのでオートの方がいいかも。。。と思い、取説に載っていたISOモード 「 インテリジェント 」 を選択して撮ってみました。

この「 インテリジェント 」 とは、

「 被写体の動きを検知し、被写体の動きと明るさに応じて最適なISO感度とシャッタースピードをカメラが自動で設定して、被写体のブレを抑えます 」

というもの。

なんて便利な機能だろう。。。  でも。。。

こういう便利な機能というのは、環境によってはとんでもない設定になり、異次元の写真が出来上がるパターンが多い。。。

そんな不安を抱えながら、とりあえずカメラに任せてみることにしました。

以下が「 インテリジャント 」モードで撮影した写真です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

う~ん、なかなかの仕上がり。。。

明るい場所なら、下手に設定するよりこの方が良さそうです。

レンズは背景が明るいとフリンジが出現しやすいので、撮る場所を選ばなければいけませんが、カメラは面白いかもしれません。

もう少し取説を読んで、便利な機能を探してみます。



日付は変わって本日、A高原に行ってきました。

こんな子がいる場所です。
イメージ 8

ここに来た目的はオオアカゲラです。

去年もちょうど同じころに撮影しているので、「まぁ、何とか撮れるだろう。。。」と思ってましたが、その考えは甘すぎました。

1度だけ遠くで鳴き声が聴こえましたが、その後は気配すらなし。。。

4時間探し回りましたが、結局ボウズでした。。。

オオアカは撮れませんでしたが、野鳥はそれなりにいましたので一気に貼ります。

マヒワです。
イメージ 4

ルリ♂
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

アカウソです。
イメージ 12

イメージ 13

ミソッチです。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ミソッチは小さすぎてピンがこなかったので、すべてMFで撮りました。


このA高原、冬はそりのゲレンデがオープンしていますので、8時半頃から音楽をガンガン流しています。

これさえなければ、静かでいい森なんですけどねぇ。。。

今回の収穫は 「ウソ 」といいたいところですが、これはアカウソですね。。。

日本産 「ウソ 」が見たいですね。。。