幸せの青い鳥と熟した桃 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

先週、見つけられなかったブルーバード、今日も懲りずに探しに行ってきました。

場所は岡崎自然体験の森。

AM6:55、現地到着。

既に数名のカメラマンがあちこちにスタンバイしています。

「目的はカワセミかな?それともルリビタキかな?」

この森に来た理由は、一昨年見つけた青いルリ♂が、今年も来ているのでは!?と思ったからです。

去年も同じポイントで確認しているので、今年も来ていれば恐らく5才になっている!?


ここでちょこっと脱線。。。

小鳥の寿命は一般的に3年と言われています。

寿命が3年といっても、成鳥になれる個体は恐らく2割程度。

蛇や猛禽に食べられたり、巣から落ちたりと、殆どの個体が大人になる前に命を落とします。

強くて逞しく、それに加えて運のいい個体しか生き残れないということですね。

では、ルリビタキの青い個体に会える確率は???

ルリビタキは一度に4~5個の卵を産みますが、その内2割が生き残ると仮定すると、5個の内1個になります。

その生き残った個体が♂である確率は、さらにその半分!?

ということは、十分の一の確率。。。

ん!? 待てよ。。。

ルリビタキの♂が青くなるには3年かかると聴いています。

小鳥の寿命が平均3年ということは、青くなってすぐに死んでしまうということ???

だんだん恐ろしくなってきました(汗)

ここでネットでルリビタキの寿命を検索。

どうやら4歳くらいのようです。

十分の一の確率で♂が生き残り、しかも青くなってから2年程度しか生きられない。。。

青いルリビタキに会えるのは、余程幸運だということになりますね!

まさに「 幸せの青い鳥 」 です。
(すいません、このことが言いたいが為に、ここまで引っ張ってしまいました)


本題に戻ります。(長文になってしまったので、ちょっと走ります)

岡崎自然体験の森に入り、最初に撮ったのは。。。
イメージ 3
山茶花!?の蜜を吸うメジロです。冬の風物詩ですねぇ。

お次は。。。
イメージ 4
豆のなる木とジョウビタキ♂です。名付けて「 ジョウと豆の木 」(つまらん。。。)


もう少し近づいて。。。
イメージ 5
この木のある場所に来るまでに、すでに3羽のルリビタキを見つけました。

いずれも♀型。青い子はいません。。。

去年までいた青い子のポイントは頂上付近です。どんどん登っていきます。

到着!ご覧ください!名古屋駅の高層ビルまで見渡せる大展望。。。

すいません。。。写真を撮るのを忘れました。。。


去年までこの場所に同じ個体と思われる青い子がいたんですが、30分待っても現われません。。。
(脱線した「 青いルリ♂に会える確率 」は、ここで待ってる間に考えていたことです)

もう寿命だったんですかねぇ、なんだか複雑な気分です。。。


この山頂に来るまでの間、見つけたルリビタキはなんと7羽。多いですねぇ今季は。

でもすべて♀型です。

今日もダメかぁと下山し、ビオトープ周辺まで来たところで、ご夫婦のカメラマンが何かを追ってます。

その指差す方向には鳥影が。。。

ファインダー越しに覗いてみると。。。
イメージ 6
なんと8羽目の♀型。。。

あっさりその場を離れ、駐車場の方向へ向かっていると。。。

人が通らないような獣道の向こうで元気よく「ヒー!ヒー!ヒー!ブイブイ!!」と鳴き声が。。。

そっとその獣道を入って行くと。。。
イメージ 7
いましたぁ~

まともに撮れていたのはこの1枚だけですが。。。

森の中だけに暗くてSSは1/40。。。  手持ちでは限界ですね。。。

この青い子、果たしていま何歳なんでしょう。。。

過酷な生存競争の中を必死に生き抜いてきた個体、今回、9羽目にしてようやく発見できました。

青くなるまでに相当の苦労をしてきたんだろうなぁと考えると、自力で見つけた喜びが一段と強くなりました。


おしまい。。。


すいません。。。

「 熟した桃 」を忘れていました。

昨日、ヤマセミ探しに行ってきました。

結果はボウズ。。。

記事が長くなりましたので、ヤマセミの出を待ってる最中に出て来た鳥さんを一気に貼ります。

まずはカワガラス
イメージ 8

お次はオシドリ
イメージ 13

昨日の主役は、ヤマセミではなくこの子でした。
イメージ 1
光が強すぎて、コントラストが効きすぎです。。。

名付けて「 セイダカアワダチベニマシコ 」  長い。。。
イメージ 2

ここからが題名の「 桃画像 」です。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

最後は極め付け、「 熟した桃 」 です!
イメージ 12

どうです? 美味しそうでしょ!

おしまい。。。

少し時間が取れるようになりました。今回もコメント欄は開いておきます。