青い鳥見つからず。。。 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

この3連休は仕事もなく、息子の野球も冬季に入り試合は禁止。ようやく自由の身になりました。

といっても、細かな用事がたくさんあり、1日中鳥見というわけにはいきません。。。

今回は、青い鳥を求めて自宅から1時間以内の場所を回りました。

結論から申しますと、青くなる素質のある子は見つかりましたが、青い鳥は見つからず。。。

まぁ、見つかりそうで見つからないのも鳥見の楽しみの一つですね。

最初に訪れたのは、自宅から約1時間の 「 海の上!?の森 」。

ルリ♀型は数羽いましたが、それよりも目立ったのはこの子。。。
イメージ 1
例年になく多く感じました。

生息範囲をどんどん広げているのでしょうか。。。

ここでは3時間粘りましたが、他に珍しい鳥もおらず退散。。。

帰りに近所の大池公園に寄りましたが、ここで撮れたのはこの子のみ。。。
イメージ 2
水鏡でもと思いましたが、水が汚い。。。 いい男が台無しですね。。。

こんな感じで、残りの2日間も特に変わり映えもせず、ただただ時間が過ぎていくだけでした。。。

なので、探し回ってる最中に撮った鳥さんたちをご紹介します。

最初は、ヌルデの実をしきりに食べていたコゲラ。
イメージ 3

イメージ 4

ドウダンツツジの中で戯れるメジロ
イメージ 5
            ↑ ここにもいます(笑)

イメージ 6

こちらもヌルデの実を突いていたルリ♂モドキ。。。
イメージ 7

目の前で羽繕いを始めました。私のことは完全に無視。。。
イメージ 8

ただルリ♂モドキを撮っていても面白くないので、いい背景がないか探してみました。

今回は、この葉っぱを背景にしてみます。
イメージ 9
赤、黄、緑の三色が揃ってます。被写界深度を浅くしてボカしてみます。

なかなか三色が揃った場所にとまってくれません。
イメージ 10
これは黄色い葉が背景です。

立ち位置を変更して赤を入れられないかやってみます。。。
イメージ 11
赤を入れることはできましたが、首筋が痒いようで絵になりません(笑)

もう少し右にズレてみます。
イメージ 12
328のようにはいきませんね。。。F4だとこんなものでしょう。。。

私の目の前で羽繕いをしたり、首筋を掻いたり。。。今度は縄張り主張です。。。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

何とか赤、黄、緑の三色バックで撮れました。

人懐っこいルリ♂モドキに別れを告げ、今度はモミジを探します。

今年の大高のイロハモミジはイマイチ色が悪いですね。。。

まだ散っていないのに、葉の先端がどれも茶色掛ってます。

少し遠くから撮って、茶色い部分を目立たないようにします。
イメージ 16

シジュウカラを撮っていると、エナガの集団がモミジの実を食べにきました。

これはラッキー!!
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

お目当ての鳥さんはいませんでしたが、のんびり紅葉を楽しみながらの鳥見となりました。

しばらくこんな楽しみ方が続きそうですね。


なかなか皆様の記事にコメントができていませんが、月イチ程度はコメント欄を開きたいと思います。

返事が遅れるかもしれませんが、どうかお許しを。。。