今年も来ました紅猿子 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今週の土日は2日とも息子の野球の送迎、応援の予定でしたが、日曜日の今日は雨の為中止。

というこうとで、諦めていた鳥見に出掛けてきました。

きくまる師匠より赤い子が到着していることを聞いていた為、なんの迷いもなく向かいます。

到着してすぐにきくまる師匠登場、別の獲物を狙いに行く途中に通りがかったようです。

しばらくカメラ談義をしていると、1羽の猛禽が近くの木にとまりました。
イメージ 1
この時期、河口周辺でたくさん見られますが、木にとまる姿はなかなか撮れません。
雲天の空抜けですが1枚パチリ。

葦原の中では、こんな子達も赤い子と一緒に共存しています。

まずはアオジ♀。
イメージ 2

雨の中、葦原に佇むカワラヒワ。
イメージ 3
平凡な野鳥ですが、環境によっては絵になりますね!


師匠に教えて頂いた場所で赤い子は比較的簡単に見つかりましたので、いつものポイントにも来ているだろうとそちらにも寄ってみました。

やはり数羽来ていました。何だか今季は早いような感じですね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
久しぶりにまったり、のんびりの日曜日、日記を書いていたら眠くなってきました。

昼寝でもしようかな。。。

とりあえず、今季初のベニマシコを載せておきます。

おやすみなさい(笑)