鳥運なき遠征旅行第一弾 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

6日の夕方から8日の昼まで、御嶽山から霧ヶ峰まで行ってきました。
6日は車中泊、7日は諏訪湖のビジネスホテルで素泊まりというプランです。
 
果たして鳥果はどうだったでしょうか。。。
 
6日は夜8時半頃到着。
まず驚かされたのは満天の星空。双眼鏡で覗くと一部だけですが、星が密集した天の川らしきものも見える。
ビニールシートを引いて満天の星空を眺めていると、流れ星が時折ホタルのように流れます。
 
翌日、朝5時半鳥見開始。
いきなりホシちゃん(ホシガラス)が登場してくれました。
イメージ 1
ちょっと遠いのでそお~と近づきます。
 
うわっ、振り向いた。
イメージ 2
斜光ぎみでまだ光が弱く、しかも後姿。。。こっちを向いてくれないかなぁ。。。
 
少し太陽の方向を向いてくれましたが、愛想なしです。
イメージ 3
1分程度の撮影でしたが、まぁ最初はこんなものでしょう。
 
ところが。。。。
 
この日は午後3時まで粘りましたが、なんとホシちゃんがまともに現れたのはこの時のみ。。。
9時間半かけてたったこの3枚のみ。。。
まぁ、こういう日もありますよね。。。
 
片道4時間かけてこの成果、この趣味は本当に大変です。。。
 
現地で知り合った5名程の方々は、朝8時以降に見えたたので、私が帰るまで1枚も撮れず。
何度も来ている方の話では、「今年は個体数が非常に少ない、実が少ないからかも。。。」とのことでした。
過去、1枚も撮れないのは初めての経験だそうです。
 
ホシガラスを待っている最中、時々現れるのは、ウソばかり。。。
イメージ 4
 
ウソ目的であれば、満足が行く場所だと思います。
イメージ 5
すぐ目の前の頭上に堂々と止まってくれました。
 
他には、とお~いカヤクグリ。。。
イメージ 6
 
鳥影は極めて少ない日でしたが、天気も景色も最高でした。
イメージ 7
朝6時半頃の展望台からみた雲海。写真にすると迫力が半減します(腕のせいですが。。。)。
 
御嶽山も雲一つない満面の笑顔。
イメージ 8
 
これでホシちゃんがわんさか出てくれていれば最高だったんですけどね。。。
 
今回の収穫は、大阪の老夫婦、東京の若夫婦とお知り合いになれたことですね。
またどこかでお会いすることでしょう。
 
次回は霧ヶ峰です。