鳥運なき遠征旅行第二弾 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今回は、霧が峰です。
御嶽山では前記事の通り散々な結果だったので、少し落ち込んで諏訪湖インター近くのビジネスホテルに宿泊しました。
翌朝、朝マックで朝食を済ませ、いざ車山肩へ。

午前5:45頃、車山肩に到着。
天気は快晴、早速草原を歩き始めましたが、鳥影少なくいたのはとお~いホオアカとホオジロのみ。。。
イメージ 1
ホオアカはあまりにも情けない画像でしたので、載せるのを控えます。。。

車山肩周辺を歩き回りましたが、結局ほとんど鳥影なし。
なんだか昨日の御嶽山を思い出してしまいました。

このままここにいても埒があかないと思い、霧ヶ峰に向かうことに。

今回の目的は、まだ撮ったことがないノビタキの黒頭巾です。
早速忘れ路の丘へと歩いて行くと。。。

いるわいるわノビタキ集団。
スズメ並みにいましたよ。

これは幼鳥でしょうか、それとも黒頭巾から冬羽に換羽中なんですかね。。。
イメージ 3
花はほとんど咲いておらず、シカ除け用の電気柵に止まってばかり。全く品がございません。

数はたくさんいましたが、黒頭巾ちゃんはなかなか見つからず。。。
ひょっとしてみんな冬羽になったのかな。。。

いや~な予感が頭を過ぎり、冷や汗が。。。
ここまで来て黒頭巾が撮れないなんて。。。

御嶽の影響でどうしてもネガティブシンキングになってしまってますね。

「忘れ路の丘」に到着、早朝なので人はほとんどおらず。。。
この場所、若かりし頃の思い出の場所なんですよね。。。

昔の頃の事を思いだしながら、年甲斐もなく「霧の鐘」を鳴らしてしまいました。
イメージ 4
鐘を鳴らすと、思ってた以上に響き渡ったので思わず周りをキョロキョロ。。。
(何を恥ずかしがってるんだろうと一人呟く。。。)

この周辺にもノビタキはたくさんいましたが、黒頭巾ちゃんは見当たらず。。。
遠くにそれらしき鳥影を見つけたので撮ってみると。。。
イメージ 5
かなり遠かったのでエクステ×2を装着し手持ち撮影。ホオアカですね。
流石の重さに手ブレも酷く、何とか証拠写真が撮れたって感じです。

電機柵にもホオアカ発見。
イメージ 6
こちらも遠い遠い。。。

多少近づきましたが、頬が赤いのが確認できる程度。。。
イメージ 7
ひょっとしてこんな写真で遠征旅行は終わってしまうのか。。。

またまたネガティブな考えが頭に浮かび、気持ちも焦るばかり。。。

そうこうしているうちに、観光客がボチボチ増え始め、それに比例してノビタキの姿は減り始めています。。。

時刻は既に8時半。
丘のてっぺん付近は全くいなくなり、仕方なく駐車場方面へ歩き始めると。。。

何やら顔が黒っぽい鳥発見。
かなり遠いのでそおっと近づいていると。。。
反対側から幼稚園児が大声を張り上げ走って登って来ます。

「うわぁ~、まずい、まずい。。。」

やっとの思いで見つけた黒頭巾らしき鳥は、あっさり飛び立ち、幼稚園児は私の横をすり抜けて行きました。。。

ここは観光地、仕方ないですね。。。

その後、駐車場には観光バスが到着した模様で団体さんまで登ってくる。
「もうだめだ。。。」と思って諦め始めた時、ふと草原方面に目をやると。。。
イメージ 8
来ました来ました!黒頭巾ちゃん!
「まだ換羽してなかったんだね」と独り言。。。顔もニヤけていたと思います(笑)
完全に変なおじさんですね。

何枚か撮っていると、下から団体さんがすぐそこまで来ています。
「早く撮らなければ。。」
イメージ 9
結局撮れたのは、この2枚の他数枚。。。
団体客の方々は、これでもかと思うほど騒ぎ立てて登ってくるので、遠くにいた鳥たちも姿を消してしまいました。

ここでも何だか不完全燃焼。。。
駐車場付近で被写体がいないか探していると。。。
イメージ 10
アゲハチョウがアザミの花で求愛?してました。

6日の夜から3日間の鳥見旅行となりましたが、今回はイマイチの結果となりました。

ただ、いいこともあったんですよ。

自宅に帰ると、娘も塾の合宿で茶臼山から帰ってきていました。
パソコンの前にお土産の小さな袋が置いてあります。

中を開けてみると。。。
イメージ 2
そこにはゴジュウカラのキーホルダーが入っていました。
あまりの嬉しさに不完全燃焼も吹っ飛び、思わず通勤カバンに付けて鳥撮り(笑)

街中でゴジュウカラのキーホルダーを見かけたら、みなさん声を掛けてくださいね!