モズの子育てとおまけ(動物) | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日は、Mさんに教えて頂いた場所へコムクドリを探しに行きました。
桜の木の下でじっと来るのを待っていると。。。
茂みの中でモズが騒々しく叫んでいました。
 
撮るものがなかったのでとりあえずパチリ!
イメージ 1
あれ?なんかかなりオボコイ顔をしてる、ヒナかなぁ??
 
とその時、鳴き声を聴きつけてもう1羽のモズがやってきました。
イメージ 2
やっぱりヒナですね。羽根がちっちゃくてかわいいです。
 
他の場所でもモズヒナは親が餌を運んでくるのを一生懸命鳴きながら待っています。
イメージ 6
親鳥は、ヒナに餌を与えるとすぐにまた別の餌を探し行きます。
 
かなり大きくなってきていますが、まだあまり遠くへ飛べないようです。
それにしても癒されますね。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
モズのヒナをもう少し近くで撮りたくなって、忍び足で近づいていくと。。。
 
なにやら草むらがガサゴソと動いてます。
じっと凝視していると。。。。
突然犬のような動物がニュキっと頭をだしました。
イメージ 9
ん?野良犬か?
 
未知の動物さんも私に気づき、慌てて草むらの中に消えて行きました。
逃げた方向を目で追うと。。。
イメージ 10
なっなっなっなにぃ~
と目を疑いたくなるような光景が。。。
ここは名古屋市だよね。。。この尾はどう見てもキツネなんだけど。。。
 
目で追った先でようやくこちらを振り返りました。
イメージ 3
やはりキツネですね。
 
この後、近所の方に写真を見せてキツネがいたことを話したところ、その方もただただ驚くばかり。。。
こんな所にキツネがいるとは。。。と茫然を草むらを眺めていました。
 
キツネがいなくなったので反対側の田圃を覗いてみると。。。
イメージ 4
ケリかと思いましたが、何だか見たことがない鳥さん。。。
全く逃げる気配がないので、スマホで5分ほど鳥名をさがす。。。
 
どうやらムナグロの幼鳥のようです。
イメージ 5
 
周りを見渡しても親鳥らしき姿はどこにも見当らない。。。
親鳥を見たことがないのに、幼鳥を見つけるなんて。。。
 
結局今日は、コムクドリに出会うことはできませんでしたが、北海道でしか野生のキツネを見たことがなかったので、成果としては上々ということにしておきます。