リベンジ!カケス | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

昨日はキレイなオオルリを見ることができ、仕事の疲れも一気に吹き飛びました。
今日は瀬戸方面に用事があったので、キビタキともうすぐいなくなるカケスを探しに行ってきました。
 
場所は海上の森。
AM7:20現地到着。
他の森ではほとんど黒い鳥影しか見ることができないカケス。。。
この森では比較的姿を現してくれることが前回わかったので、早速目的の杉林へ。。。
 
杉花粉も下火になり、マスクをすれば何とかなるかと思いましたが、目だけは何ともならず痒いのなんのって、言葉では表現できません。。。
 
そんなことはどうでもいいので本題へ。。。
 
杉林へ向かう道中、懐かしい鳴き声。センダイです。
イメージ 1
ちょっとピン甘ですが、この写真、むちゃくちゃ苦労しました。
かなり遠く、且つ木のてっぺん付近。重いカメラを顔面に乗せる感じで何とか手ブレを防ぎ、ちょこまか動き回るセンダイくんを顔ごと追いかける。。。
重いカメラが鼻を押しつぶしているので、途中呼吸困難に。。。
連写した数々の画像の中にわずか3枚程、なんとか見られるものがありました。
 
久しぶりにセンダイムシクイを見たので気分もウキウキ、「今日は幸先いいぞ!」
 
杉林に到着、いるいる! カケスが杉林を飛び回っていました。
でも。。。
林の中はかなり暗く、何度撮っても黒い影。。。
露出補正、SS、ISO。。。設定に苦労してるうちにとうとう鳴き声さえ聴こえなくなってしまいました。
お恥ずかしい画像ですが、何とか姿がわかる画像はこれ1枚。。。
イメージ 2
ド素人としかいいようがありません。。。
 
この後、森を歩き回る事3時間半、万歩計は12000歩を超過、もう一つの目的、キビタキもまだ来ておらず、
完全に森林浴になってしまいました。。。
 
駐車場へ戻る頃には足もガクガク、あと5分の所で一休みしていると。。。
何やら呟くような囀り。。。。
「これは。。。なんだっけ。。。」「ん?コサメ?」
 
木の上の方で米粒並みの小鳥が飛び回ってました。
イメージ 3
特大トリミングしてコサメビタキの証拠写真を載せておきます。。。
 
AM10:50、駐車場に到着、ぐったりした身体を振り絞って用事の場所へ向かいました。。。
 
PM1:00、用事を済ませ帰りに牧野が池に寄りました。
去年の春、最初にキビタキを見たのがここだったので、ひょっとして。。。と思ったのです。
 
歩くこと30分、鳥影はほとんどなく、ここもダメかとぼんやり木々を眺めていると。。。
「ギャーギャー」
「んんんっ???カケス???」
 
わざわざ海上の森まで行ったのにこんなところに。。。
じっと目を凝らして居場所を探します。
 
探すこと5分。「いた!」
 
姿は見えますが、枝が被ってピントが全く合いません。。。
やむを得ずMFに。。。
イメージ 4
 
カケスからは恐らくこちらが見えていないはず。
緑の前ボケでわかると思いますが、葉と葉のほんのわずかな隙間から撮っているので、私の全身は完全に隠れているはずです。
 
自然のブラインドを使って撮った画像は以下の通りです。
 
枝被りですが、安心しきっているカケスを撮ったのは初めてですね。
イメージ 5
 
落ち着き払って羽繕い、色んな仕草を見せてくれました。
頭の羽を逆立てたり。。。
イメージ 7
 
胸とお腹を膨らませたり。。。
イメージ 8
 
変顔をしてみたり。。。
イメージ 9
 
場所を移動して、少し撮り易くなりました。
 
胸毛?を引っ張ってみたり。。。
イメージ 10
 
ダンディな表情をしてみたり。。。
イメージ 11
全身を逆立てたり。。。 
イメージ 12
 
お腹をお尻にしてみたり。。。
イメージ 6
 
枝は被っていますが、MFで切り抜け、自分なりに満足のいく出来栄えとなりました。
 
リベンジできてよかったです。
 
家に帰って万歩計を見てみると。。。
 
なんと16,852歩。。。
 
今日は風呂で丹念に足をマッサージする必要がありそうです。。。