鳥見を始める前までは、1000m級のプチ登山をしていましたが、最近は鳥がいると立ち止まり、まともに山道を歩いていません。
ということで、手頃な山はないものかと考えていると、いい場所を思いつきました。
鳥見もできて、そのそばには展望も望める山があり。。。
以前にCさんに情報を頂き、その後さらに詳しい情報をMさんから教えて頂いた場所。
そのそばには南アルプスや津具の町を見下ろすことができる天狗棚があります。
自宅からは早朝ならのんびりで2時間の場所。朝7時に着くには家を5時に出る。。。
ノーマルタイヤなので凍結していないことを願い就寝。
夜中の3時半、遠足前夜の子供のように興奮で目が覚める。。。
まだ起きるには早いと思いつつも目はパッチリ。。。
忍び足でダイニングに向かい、コーヒーを入れながら出かける準備。
(このまま書き続けると、車に乗り込むまでにかなり長い文章となるので割愛します。。。)
AM4:27、自宅を出発。
比較的暖かい朝、これなら道路の凍結もないだろうと勝手に想像して現地に向かう。。。
AM5:46、現地まであと5分の場所。。。
わかりますか?時計表示の右側の外の温度計。。。 マイナス3度です。
さっきのカーブで僅かに車が横滑り。。。慌てて路肩に止めて撮ったのがこの写真です。
道路の状況を撮ってみると。。。
あちゃ~、完全に凍ってる。。。道路が白っぽく見えるのは雪が固まって凍ったものです。
う~ん、どうする。。。でもあと5分の場所。。。
勇気を振り絞り、徐行運転で発進。何とか現地近くの駐車場に無事到着しました。。。
AM6時前に着いたので1時間程仮眠。
AM7時すぎ、天狗棚へ向かう途中でいました!いました!オオマシコです。
強風に煽られながら手持ちで撮ったのですっきりした写真はありませんが、真っ赤ですね。
地面で餌探しをしています。
5羽程いたんですが、すぐに飛ばれ、この子のみ1分間だけ写真を撮らせてくれました。
木に止まってほしかったんですが、地面から動こうとせず。その後、遠くへ飛んでゆきました。
天狗棚に向かう途中、鹿に遭遇、カメラを構えた頃には逃げた後でした。
あちこちに生き物の足跡。。。スマホでパチリ。
これは鹿ではなさそうです。正体は不明のまま。。。
熊の足跡があれば即引き返そうと、すべての足跡をチェックしながら登りましたが、幸い見つかりませんでした。
展望台に到着、デジカメを持ってくるのを忘れたので、またまたスマホでパチリ。
残念ながら最悪の画質です。逆光でなんともなりません。
実際は真っ青な青空に山並みが幾重にも重なって幻想的な風景でした。
左上に見える山脈が南アルプスのお尻のあたり。
右側に見えるのが津具の町並みです。
サンニッパを持ちながらの雪山はとても危険で、何度も転げ落ちそうになりました。
やはりこのレンズを持っての雪山は無謀であることがよくわかりました。
ハギマシコのいる場所にもいきましたが、1時間待っても現れず。今回は諦めて帰ることにしました。
久しぶりの雪山登山、といっても30分程度で登れてしまうので登山とはいえませんが、人気の全くない自然の森は日頃の仕事のストレスを思いっきり吹き飛ばしてくれました。
帰りにおかざき自然観察の森に立ち寄り、こんな子がいたのでおまけで紹介します。
マヒワですね。
一羽だけで餌場を独り占めしてました。
コソコソしてなかなか撮らせてもらえませんでしたが、秋のコスモス畑ではこんなに近くでは撮れませんでした。
もう一種。凛々しい男勝りなルリ♀です。。。
この白い眉、いかにも怒ってるように見えますよね。(本当は♂だったりして。。。)
でも反対側は。。。
ちゃんと優しいお顔をしています。顔の左右で男と女の顔を持つルリさんでした。
最後にポーズを決めて!
今週末から5連休、鳥見三昧を計画しています。いい写真が撮れるといいんですが。。。