念願のミヤマホオジロ | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

 
今日から有給休暇を含めて5連休。
この5連休の内にどうしても撮りたい鳥さんがいます。
その鳥とは、「ミヤマホオジロ」と「トラツグミ」。
 
ミヤホはわざわざ岐阜まで行って探したんですが見つからず。
その後自宅から15分の場所で偶然発見しましたが、人馴れしておらず、まともな写真を撮らせてくれません。
毎週のようにその場所に通っていますが、最近では姿さえ見えなくなりました。
 
今季はダメかと諦めかけてたところ、Mさんのブログでミヤホが紹介されていたので、図々しくも居場所を教えていただきました。
Mさん、ありがとうございます!
 
ということで連休の初日、早速その場所に出かけることにしました。
 
AM6:56現地到着。
朝日が差し込み、草木がオレンジ色に染まり始めました。気温は0度。。。
最初に出迎えてくれたのはこの子でした。
イメージ 1
図鑑写真になってしまいましたが、今季初見のカシラダカです。
ホオジロによく似てますが、お腹が白いのでカシラダカですね。
ちょこっと黄色と黒を足すだけでミヤマホウジロになりますね。
同じホオジロ科の仲間です。
 
茂み全体に朝日が行き渡った頃、あちこちからアオジなどのホオジロ類の鳴き声がたくさん聴こえてくるようになりました。
「これならすぐに見つかるな」と、教えて頂いた通りの場所に到着。
 
鳴き声のする方へカメラを向けるのですが、なかなかヒットしません。。。
ふと川の方を眺めてみると、コガモの群れのなかに何やら白いカモが。。。
カメラで覗いて見ると。。。
イメージ 2
こんなところにミコアイサが。
ミコアイサの割には比較的近く、こちらに気づいてもあまり遠ざかりません。
 
木に隠れながら連写、そんな写真の中に面白い画がありましたので貼っておきます。
イメージ 5
ミコ君はまだ眠たいようで大きな欠伸をしています。
キンクロ君は、寝起きで寝癖がヒドいです。。。
 
ミコアイサに魅せられていると、目の前を鳥が横切りました。
飛んでいった方へ行ってみると。。。
イメージ 6
う~ん残念、ベニマシコの♀ですね。♂は探すも見つからず。
昨季ならこの子でも大興奮だったのですが、なんとも地味な色合いですね。
でも女の子らしい顔つきをしていて可愛いですね。
 
その後も辺りを探し周りますが、アオジとホオジロばかり。。。
ひょっとして場所がぜんぜん違うのかも。。。
 
舗装されていない道がもう一筋あったので、その道に沿って下流へと向かう。
 
歩き始めて30分が経過しました。。。
「やはりこの道は違うな。。。」
引き返そうとしたその時!
 
ふと樹上を見上げると猛禽が。。。
慌ててカメラを向けるもAFが効かない???
「壊れた?電池切れ?」
そうこうしているうちに飛ばれてしまい、1枚も撮れず。
間違いなくハヤブサです。
証拠がないので証明はできませんが、他の方のブログや図鑑で何度も何度も見ている憧れの猛禽。
悔やむに悔やまれず、なぜAFが効かなかったのか自問自答。。。
 
どうやらフォーカスリングを手で掴んでいたようです。
 
その後目標をハヤブサに変更し、更に下流に向かいましたが見つからず。
 
かなり先まで歩いたので帰るのがウンザリ。。。
 
ミヤホもダメ。。。ハヤブサもダメ。。。
くたくたになりながら、ミコアイサがいたポイントにようやく辿りつくと、目の前でホオジロが囀っている。
撮らないようりはマシか。。。と思いパチリ。
イメージ 7
 
イメージ 8
この道は散歩の方も多く、すぐ目の前なのに人馴れして逃げません。
 
駐車場まであと500メートル程、腰まで痛くなり、折畳み椅子を置いて一服。。。
 
すると。。。
目の前の草地にホオジロより小さな鳥3羽がゴソゴソやっている。
あれれ???
カメラを向けてパチリ!
イメージ 9
ヤッタ!やっぱりここでよかったんだ。。。
 
来た時はまだ早すぎたのかもしれません。
1時間近くも下流に下った疲れは一気に吹き飛びました。
 
この子たちも人馴れしているのかあまり逃げません。。。
イメージ 10
 
 目の周りが黒いので、なかなか表情が上手く撮れませんね。
イメージ 11
少し目に光が入りました。
 
正面から見ると。。。
イメージ 12
黄色と黒のヨダレ掛けがあります。
目はなかなかクッキリ撮れません。。。難しいなぁ。。。
 
仕方なく大トリミングして表情を。。。
イメージ 3
かわいくて優しそうな目をしてますね。
 
最後の最後で何とか見つけることができ、本当によかったです。
念願のミヤマホウジロがこんなに間近で見られるなんて感動です。
 
駐車場に着いたのはAM10:50。
4時間近くこの場所にいたことになります。。。
我ながらもの好きですねぇ。。。
 
もの好きついでに、帰りは大回りして海上の森に寄っていくことにしました。
 
ところが。。。
 
全くといっていいほど鳥影なし。。。
 
海上の森センターの方にも行きましたが鳴き声すら聴けず。。。
 
途中、鳥の巣箱が設置してあったので、ぼぉ~と眺めていると。。。
 
突然何かが顔を出しました。。。
イメージ 4
慌てて撮ったのがこの写真です。
これは鳥の巣箱ではなく、ムササビの巣箱だったんですね。。。
 
帰りにセンターの方と出会い、ムササビを見たと話したところ、「係の人間でも滅多にお目にかかれませんよ」
とのこと。
 
野鳥はいませんでしたが、空飛ぶリス?を見ることができました。