主役になりきれない面々をクローズアップ!! | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今季、普段はなかなか見ることができない冬鳥たちが、次から次へと姿を現してくれています。
 
そんなこんなで在庫になってしまった鳥たちを、今回、一挙にアップします。
 
といっても大したことはないんですが。。。
 
まずはアカハラ。木の実を咥えたところを1枚。今季初見です。
イメージ 1
(大江川緑地にて)
 
お次は、ルリビタキ♂若。かなり青身を帯びてきています。将来が楽しみです。
イメージ 2
(大江川緑地にて)
 
日頃は見向きもしないカラス。。。喧嘩をしていたのでパチリ!
イメージ 9
左側にいるのが♀でしょうか。。。♂2羽が彼女の取り合い?
 
河合奈保子の曲が聴こえてきそうです。。。
「ケンカはやめて~♪ 2羽を止めて~♪ 私のため~に~♪ 争わない~でぇ~♪」
(わからない方は無視してくださいね。。。)
 
今度はシメ♀。。。♂ばかりがアップされ、なかなか登場しません。。。
でもよく見ると、とっても可愛いいです。
イメージ 10
 
シメは下の写真の場所に、かなりの数の群れがいます。
イメージ 3
すいません。。。地元の方にしかわかりませんね。。。
 
次は薮の中の脇役です。
イメージ 4
どこに何がいるかわかります?いつもアオジばかりが目立ってしまい、この子が潜んでいることになかなか気づいてもらえません。。。
 
正体は。。。ジャン!
イメージ 11
ウグイスです。
この時期は目立ちませんが、春になると一気に華やかな鳴き声を披露してくれますよね。
 
アカハラを出したのでシロハラくんも出さなければなりませんね。
イメージ 12
口から何かを吐き出す瞬間です。
シロハラもペリットを吐き出すんでしょうか。。。
 
お次は、私のブログではいつも主役のメジロさん。
イメージ 13
相変わらず花がお似合いです。
 
もう一種、花とのコラボで時々アップされるヒヨドリ。
イメージ 14
彼らもちゃんと主役になれる素質をもってるんです。
 
最後はジョウビタキ♀。こちらも♂ばかりがアップされ、♀はいつも脇役。。。
イメージ 5
野球ボールのようにまん丸の子です。
(あれ?なんか背景にリングボケが出てますね。。。)
 
次のジョビ♀3連発は、たぶん餌付けされている個体。近づいても逃げません。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
正面顔をドアップで。。。
イメージ 8
ずっとしまいこんでいた在庫の野鳥たち、ようやく日の目を見ることができました。