三重県民の森にてキクイタなど | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日は、仕事の関係で四日市市に短時間の用事があり、ついでに三重県民の森まで足を延ばしてきました。
最初に出迎えてくれたのは、兎に角食べることに全神経を集中しているウソです。
イメージ 1
ひたすら食べてます。
 
食べるためなら体を極限まで伸ばします。
イメージ 6
こんなに細長い鳥だったんですね。。。
 
食べた後は、腹ごなしに懸垂をする習性があります。。。
うっ、うっ~、、、ちょっと喰い過ぎたなぁ~
イメージ 7
 
うおぉ~、もう限界・・・
イメージ 8
 
懸垂をする習性。。。当然ウソです。。。
 
次に現れたのは山茶花の蜜を吸うヒヨドリです。名付けてサザヒヨ。。。無理があります。。。
イメージ 9
地味ですが、こんな時くらいは紹介してあげないと可哀想なので。。。
 
お次は、キクイタダキです。
今季はヒガラレベルでどこにもいますね。。。
イメージ 10
3mくらいの松の木に3羽ほどが食事をしてました。
同じ目線で撮れて楽しかったんですが、相変わらず落ち着きがない。。。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
松の葉が被ってますが、一応菊も撮れました。
イメージ 13
 
約1分で何処かへ飛んでしまったので、そばにいたシロハラを。。。
イメージ 2
昨季は、シロハラが撮れたらメインでアップしてましたが、今季はなんという年でしょう。。。
ルリ♀も撮ったんですが、容量の関係で削除しました。。。
 
最後は、このブログの専属モデル、私の大好きな野鳥。。。
メジロくんです。
山茶花とのコラボでサザジロー こちらも無理があります。。。
イメージ 3
美味しそうで甘~い蜜を吸ってます。(味見はしてませんが。。。)
 
羽根を閉じるのも忘れるほど山茶花に夢中です。
余程美味しいんですね。
イメージ 4
 
最後にポーズを決めて。
イメージ 5
 
今季、この地方で見られそうな冬鳥は大体見てしまったので、今後は彼らをキレイに撮ることに専念してみます。