O市&H町、行き当たりばったりで鳥見三昧 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

昨日は二日酔いで身体が動かず、結局、午後からお昼寝タイム。
夢の中でも鳥見三昧。。。その夢の内容とは。。。
 
夢の中で鳥見をしていると、「あそこにヒヨドリがいますよ」と散歩の女性に声をかけられました。
ヒヨドリかぁ。。。と思いましたが、折角教えていただいたので1枚パチリ。
 
するとその場所で出会ったおじさんに「あの池にカワセミがいるよ」と教えられました。
いつも行く池だったので知ってましたが仕方なく池へ。
 
その後、行く所々で情報をもらい、最後にミヤマホオジロに行き着くという内容。。。
 
ほとんど病気ですね。。。
 
さて、本題に入ります。
 
今日は三河方面に行くことにしてAM7時、O公園に到着。
 
実は、前述した夢がきっかけで今日の鳥見はとても充実したものになったのです。
 
まるで「わらしべ長者」のような夢の内容を意識して、今日は情報収集を第一の目的にしました。
 
ヒレンジャクを撮っていた時に居合わせた方に早速情報聴取。
「H町にオジロビタキが来てるよ!」と教えてもらい、帰りに寄ろうとメモメモ。
 
イメージ 1
 
ヒレンジャクを撮った後、事前情報でトラツグミを探しているとカメラマンを発見、またまた情報聴取。
「OM公園にゴジュウカラの餌付けをしてるよ!」と教えてもらう。
 
う~ん、オジロかゴジュウカラか。。。
 
とりあえずゴジュウカラに会いにOM公園に向かう。
 
着いて早々、他のカメラマンと出会い、一緒にその場所を探す。
 
「こっちこっち!」とそのカメラマンさんに見つけて貰い、餌付け場所に到着。
カメラマンは10人程。。。
 
カメラをスタンバイして最初に来たのはヤマガラ。。。
 
背中のグレイがゴジュウカラの色に見え、興奮してシャッターを連写。
気づくとシャッターを押しているのは私だけ。。。ちょっと恥ずかしいい。。。
 
30分くらい待ったでしょうか、ようやくやってきました!
イメージ 5
独特のポーズ、下に向かって降りていきます。
 
          木に張り付いているようですね。
イメージ 6
 
         あっという間に餌場に到着。
イメージ 7
ヤマガラは餌の穴の縁に止まって餌を撮るのに、この子は逆立ちしたまま穴に入って行きます。
 
連写も虚しく、すぐに姿を消しました。。。
 
それからまた30分が経過。。。なかなか来ない。。。
仕方ないので近くに寄ってきたビンズイを一枚。
イメージ 8
普段なら主役なのに、今日ばかりはそうはいきません。。。
 
あまりに暇なのでキョロキョロしていると。。。
一人のカメラマンが池の方に双眼鏡を向けている。。。
 
「何かいるんですか?」とまたまた情報聴取。。。
「あぁ、トモエ、トモエ」
「ん?トモエ?」
女性の名前かと思い、「はぁ??」と生返事をすると、、、
「トモエガモ、ほら、今向こうに泳いでるでしょ」
 
「ガァ~ン!」
図鑑でしか見たことがないあのピエロのメイクをしたカモがここにいる!?
 
急いで池に向かい、後ろ姿をパチリ!
イメージ 9
こっちを向いておくれ~
 
イメージ 10
逆光で光は何ともなりませんでしたが、辛うじてピエロ顔が撮れました。感動の初見です!
この池には1羽だけ飛来しているそうです。
 
再びゴジュウカラの方に戻ると。。。
イメージ 11
タイミングよくすぐにやってきました!
 
すぐに餌を撮ると再び餌の穴の中へ。。。
イメージ 2
こらっ!二つも取るんじゃない!
お腹いっぱいで戻ってこなくなるじゃないか!!
周りのカメラマンもこれには苦笑い。。。
イメージ 3
その後、30分待ちましたが結局戻らず。。。
 
オジロビタキが気になり帰ることにしました。
 
PM1:57、H町に到着。
カメラは約20機、人は約30人。まるで大道芸人を囲んでいるようです(笑)
 
早々1枚パチリ!
イメージ 4
この子が私の3冊の図鑑にも載っていない幻の鳥。
美しすぎる。。。
でも。。。ルリメスとあんまり差はないような。。。
 
いかん、いかん、この子は珍鳥、その写真の数々は次回にアップしますね!
 
夢を参考に会う人会う人から情報を入手、情報場所を飛び回り、本日初見3種の鳥見三昧となりました。