東海市大池公園にて身近な野鳥 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日は早朝からヒレンジャクを撮りに遠征しようとしたんですが、連日の新年会で酷い二日酔い。。。
「うっっ~」と唸りながら起きた時には既に7時を回っていました。
ということで家から車で10分の大池公園にやってきました。
 
蝋梅が咲いてないか探しましたが見つからず。。。ここにはなかったかな。。。
 
新春ウメジロを撮ろうと思いましたが残念です。。。
 
これは山茶花?
イメージ 1
元気よく飛び跳ねてるカットを1枚。
 
やはりこちらの方が絵になりますね。
イメージ 2
朝日で色が黄ばんでます。
 
次に現れたのは、さっきから鳴き声は聴こえていたシロハラです。
イメージ 3
そういえば今季、アカハラはまだ見ていません。
 
すると樹上からアカゲラの鳴き声。
「おぉ、ここにもいたか」
イメージ 4
 
結構近かったんですが、ピン甘で残念。。。
イメージ 5
もう少し明るいとよかったんですが。。。
 
次は今季、1度しかブログで紹介してなかったツグミさん。
なかよく2羽並んで水を飲んでました。
イメージ 6
 
今度は松の上の方にヒガラとキクイタ。
あまりに高い為、撮るのを諦めましたが、今季キクイタはヒガラレベルで見られますね。
 
しばらく行くと今度はお馴染みのカエルの声(ケロロ、ケロケロと私の耳にはそう聴こえます)
おぼこいのか年寄りなのかわかりませんが、表情が何だか暗いです。
イメージ 7
 
泣きそうな感じのルリビタキ♀
イメージ 8
 
最後は今季初撮りのビンズイです。
イメージ 9
 
 
この後別の場所へ懲りずにミヤマホオジロを探しに行ったんですが、またまたピンぼけ写真を量産。
とてもアップできるものはありませんでしたが、何度も姿を見せてくれました。
通い続けますので撮れたらアップしますね。
 
今回は身近な野鳥たちでした。