O緑地のルリビタキ 続編 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日は早く仕事が終わったので珍しく平日更新をしてみました。
 
1月2日にO緑地で撮ったルリビタキです。
 
元日に撮ったものより工夫をして撮ってみました。
(暗い茂みの中での手持ちということもあり、手ブレから逃れることはできませんでした)
 
木の葉のほんの小さな空間を見つけて前ボケで撮ってみました。
イメージ 1
顔にピンがあっておらず、失敗作ではありますが、ボケ味としては、「こういうのもありだな」と思いました。
なんだかメルヘンタッチです。
 
地面に降りた時に同じ目線で撮ってみました。
イメージ 2
 
こちらは前ボケなしで普通に撮ってみました。
イメージ 3
 
枯葉と緑の前ボケが出せる場所を選んで撮ってみました。
イメージ 4
 
この写真は、何も考えずに撮ったんですが、なんとなく気に入った一枚です。
イメージ 5
 
1枚目のような緑の前ボケの窓を作るために、色んな距離や角度で試してたんですが、この写真は葉がボケずに写ってしまい、緑の窓ができなかった失敗作です。
イメージ 6
 
 
最後は、朝日を斜めからうけた写真です。ちょうど鳴いた時に撮れました。
イメージ 7
 
ご覧のように、考えて撮れるほど人馴れしたルリ君。
また一緒に遊んでね!