JR大府駅 ムクドリロード | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日は息子の野球の公式戦で朝から大忙し。
結果は惨敗で落ち込んで帰ってきたのが午後1時。
別の用事を済ませて午後4時。。。
今日は鳥見を諦めていたが、ふと先日の新聞記事のことを思い出し、JR大府駅に向かった。
 
その新聞記事とは。。。
イメージ 1
 
ムクドリの大群が、各地の駅前などの街路樹をねぐらにして、糞害や騒音(ギャーという鳴き声)で問題となっているとのこと。
 
確かに毎年この時期の夕方になると、大府駅前は数百羽のムクドリが鳴き叫んでいる。。。
今年は毎日帰りが遅く、夕方に駅に着くことがないのでまだ聴いていない。
 
よし!調査に出かけてみるか!
 
健康のため、先週と同じくP510を持って徒歩で向かう。
 
途中、カワセミロードを通るが、夕方は西日で逆光となり、カワセミを目撃したことはない。
それでもコサギとキジ♀が顔を出した。
イメージ 2
見た目はキレイな川も、やはり街中の川。。。水が滞留した場所では、汚い藻が発生している。。。
 
キジ♀は顔を出したり、引っ込んだり。。。田圃で見るキジに比べると、こちたらはまだ人馴れしている。
イメージ 4
 
カワセミロードを抜けてようやく大府駅に到着。駅周辺はこんな感じ。
イメージ 5
緑がそれなりにあり、身近な野鳥がたくさんいる。
 
PM4:55、ムクドリは全くいない。。。今年は来てないんだろうか。。。
ふと歩道に目をやると。。。
イメージ 6
あれ?鳥の糞だらけ。。。毎朝、この歩道を通っているのに全く気付かず。。。
 
頭上は大きな街路樹の葉で歩道に屋根を作っている。
この痕跡はやはりムクドリだな。
 
強烈な西日が顔にあたり、ムクドリたちはまだねぐらに帰ってきていないんだろうか。。。
おっ!1羽だけ電線にいるぞ!
イメージ 7
あれ?これはヒヨですね。西日に照らされ、暴れるクマゼミを咥えて必死に格闘している。
 
1羽でもいないか周囲を見回すが1羽もいない。。。
仕方なく、もう少し遅くなるまで周辺を探索してみるか。。。
 
すると。。。
イメージ 8
遠くの電線に野鳥の集団を発見。近づいてみるとあたりは騒音で包まれている。
ムクドリです。
この下の駐車場の車は糞だらけ。。。こりゃたまらん。。。
 
1時間くらいウロウロ歩いたでしょうか。。。遠くからまた鳴き声、遠くの空を見上げると。。。
イメージ 9
まるで魚群のように黒い模様をくねらせてこちらに向かってくる野鳥の群れ。カラスも避けて通っていた。。。
(焦って撮ったため、全体像が撮れず残念。。。)
 
おっ!駅の方へ行ったぞ!時間は何時だ?午後6時過ぎ。そろそろ帰ってくる頃なのか。。。
慌てて駅の方へ戻ってみると。。。
 
うわっ!
イメージ 10
街路樹はすべてこの状態。先ほどの電線の鳴き声など比べものにならない程の騒音。
しかもムクドリが止まる枝周辺は丸裸。あまりの数で葉が落ちたのだろう。
 
アップにすると。。。
イメージ 11
 
もっとアップにすると。。。
イメージ 3
老若男女、今年生まれた若達も含め、大家族が何世帯も群がり、駅前という安全な場所を求めてやってきているようです。
 
記事曰く「農地では害虫を食べる駅長、間違い、、、益鳥」と書かれており、決して人に害を与える野鳥という認識がなかった鳥。
人間が開発等により野鳥達の住み家を次々に潰していったのが原因。
人間の都合で益鳥が害鳥に!?
そんなバカな話はない。。。
彼らを傷つけず、共存共栄できるような対策を見つけてほしいものだ。。。
 
この遊歩道、この時期だけは「ムクドリロード」と名付けたいと思います。