O市K川のカワセミロード | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今週の土日は何かと用事が多く、朝8時までの鳥見。
時間がないので今日は家から徒歩で出発、通勤で使っている駅に向かう。
 
なぜ駅に向かうのか。。。それは「カワセミロード」があるからです。
(私が勝手にカワセミロードと呼んでいるだけです)
 
AM5:50、カワセミロードに到着。
この道は川沿いに遊歩道があり、川には多くの野鳥が暮らしています。(去年も紹介しましたが。。。)
 
毎朝、出勤で使う道、休日に歩くのは久しぶり。
今日は徒歩なので、ネオ一眼のニコンP510を首から下げて出動。
どんな道かというと。。。
イメージ 1
右側は雑草が生い茂る土手となっており、その下が川です。
 
左側には大きな自動車工場があり、早朝はちょうどこの道が日陰となり、夏でも涼しい。
イメージ 2
 
工場の横にある川と言えば排水が流れ、いかにも汚染されたイメージがあるかもしれませんが、この川はキレイに澄んでおり、比較的水質はキレイに保たれている。
イメージ 5
わかり辛いかもしれませんが、アオサギの背景はこの川の水面、川底の石がキレイに透けて見えます。
 
アオサギを撮っている最中、早々ピッピッピッ!っとカワセミの鳴き声。
川の向こう岸に止まった。
イメージ 6
さすがP510、画像は粗いが向こう岸でも42倍ズームでしっかり捉える。
しかし、子育て疲れなのか色が悪い。。。
 
もう一枚。
イメージ 7
かなり距離があるのでなかなか逃げない。私の一眼500mmレンズではこうはいかない。。。
 
あまりに動かないのでつまらなくなり、川の真ん中に棒が刺さっている場所に移動。
ここにいるカワセミも年老いているのか色が悪い。
イメージ 8
 
もう一枚。
イメージ 9
もうヨレヨレって感じ。。。
カワセミの寿命は2年とも3年とも聞くが、果たしてこの子はあとどれくらい生きるのだろう。。。
 
そんな事を思っていたところへ、、、どこからともなく小鳥が飛んでやって来た。向こう岸にとまる。。。
ん?なんだ?ウグイス?センダイムシクイ?セッカ?
イメージ 10
セッカにしては頭の色が薄い。。。センダイムシクイの渡り途中?
遠くて判別不能。。。何も鳴かずに飛び去ったので判断できず。。。
 
AM7:00、日も大分高くなり向こう岸は全面に日が当たりだした。
あまり絵にはならないが、カワセミ達のお気に入りの場所、コンクリート斜面がある所に移動。草陰からそっと覗くと。。。
やっぱりいた。。。
イメージ 3
このカワセミもかなり色が悪い。。。
 
もう一枚。
イメージ 4
なんでこんな場所がいいのか知らないが、最近は7割程度の確率でここに止まっている。
 
もう一か所、川べりに生えている小さな木に移動。
そこは2~3羽が一緒に止まっているところを何度も目撃した場所。
今日は残念ながら1羽もおらず。。。
 
毎朝、この川を眺めながら出勤、カメラを持っていないため、不完全燃焼のまま電車に乗るが、今日はそのストレスを解消することができました。
 
この川にカワセミ達がたくさんいることを、どれだけの人が知っているのだろうか。。。
未だかつて、カメラマンを見たことがありません。
少なからず、独占しているという満足感を味わえる場所です。