わざわざ王滝渓谷まで来てメジロ | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

昨日は息子の野球の練習試合で塁審を仰せつかり、炎天下で2時間、アウト!セーフ!を連呼していた。
最後の方は意識も朦朧とし、際どいジャッジはすべてアウトに。。。(早く終われ~)
「今のアウトですか?」とランナーがケチをつけてきたので、「審判がアウトといったらアウトだ!」と大人気ない発言も飛び出した。。。
 
そんなこんなで疲れた体を癒そうと、今日は王滝渓谷にヤマガラを狙いにきた。
エゴの実を探すがまだ生っておらず。。。
それでも鳴き声は聴こえたので必死に探すが出てこない。。。
昨日、大人気ないジャッジをしたのでバチが当たったか。。。
今日の鳥見、成果はアウトか。。。
 
そこへ颯爽と現われてくれたのは。。。
メジロくん
イメージ 1
 
こうして見ると久しぶりだなぁ。。。
木の実を一生懸命啄ばんでいた。
イメージ 2
まだ朝6時前なので非常に暗い。。。1/8では三脚を立てても何ともならない。。。動くなっ!
ブレブレの写真の中から何とか1枚。
 
少し明るくなってきて。。。
イメージ 3
逆さになって木の実を啄ばむお得意のポーズ。
 
あっ!木の実が落ちる!
イメージ 4
 
ナイスキャッチ!
イメージ 5
ファインプレイでなんとかキャッチ!
うちの息子も野球でこんなプレイができれば。。。(ちなみに守備はへなちょこショートです)
 
そういえばヤマガラは?
鳴き声すらしなくなり、かれこれ2時間が経過。。。
諦めてカワガラスを探しに小川へ行くと。。。
 
はぁ?
イメージ 6
まさかの地面にヤマガラくん。。。
今日は三脚だったのでスタンバイに手こずり、首から下げたP510で急いでパチリ!
一瞬、河原の砂地に降りてきただけだったようでこれ1枚のみ。遠くてボケボケ。特大トリミング。
 
まぁ、目的はこの子だったので1枚でも撮れてよかった。。。
雨もポツポツ降り出したので今日はこれで退散するか。。。
 
わざわざここまで来たのにメインはメジロ。。。
家から5分の公園でも十分だった。。。
不完全燃焼のプチ遠征でした。。。