御嶽山にてホシガラス(ブログ開設1周年記念遠征) | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今月28日でブログ開設1周年。
記念記事を作ろうと2ヶ月前から構想を練ってました。(ちょっと大袈裟ですが。。。)
主役の野鳥を何にしようかネットで検索していると、C君さんの記事に目がとまり「これだ!」と即決。
富士山まで行かなければ見られないと思っていた「ホシガラス」です。御嶽山にいるとは。。。
C君さん、いつもながら感謝です!
 
果たして結果は。。。
 
平成24年8月10日(金)、深夜0時に自宅を出発。
今日は深夜3時からオリンピックのなでしこジャパンの決勝戦。
片道196km、試合開始までに到着して観戦しようと思いナビを検索。。。4時間45分かかる?ウソ?
 
結果は。。。AM3:17、現地到着。深夜なのでスイスイ、予定通りなでしこジャパンにチャンネルを合わせた。
 
ふと気が付くと辺りは白々と明け始め、時刻はなんと5時半をまわっている。「あれ?寝てた?」
結局入場シーンの記憶のみで結果もわからず。
 
余談は置いといて。。。
 
仮眠のお蔭で疲れもスッキリ、カメラのスタンバイのために外に出ると。。。
聴いたことがない鳴き声がたくさん聴こえる。
近くのカメラマンの方に尋ねると。。。「あぁ、ルリビタキだね、繁殖期だからよく鳴きよるわ」とのこと。
 
おぉ、ここは野鳥の宝庫か。。。と、そこへ。。。
「ギャー!ギャー!」いきなりホシガラスの鳴き声。
 
急いでカメラのセットをして、いざ登山道へ!
イメージ 1
(この写真は日中に撮ったものです、朝ではありません)
 
ホシガラスの鳴き声が四方八方からステレオ放送で聴こえ、ワクワクドキドキ。でも姿は見えない。。。
 
とりあえず登山道をまっすぐ進むことにした。
 
しばらく歩いていくと。。。何やら口笛を吹くような鳴き声。
なんだろうと思い、声のする方へカメラを向けると。。。
イメージ 2
うわっ!ウソだ!初見です。
 
高い所にいるので手がフラフラ、手ブレ。手持ちをやめて三脚にするか。。。
 
準備が完了しカメラを向けたところで老夫婦の登山者出現。
マジ。。。通りかかったところで全部逃げてしまいました。。。ガックリ。。。
(ここは登山者が頻繁に通るので難しいかも。。。)
 
気合を入れ直してしばらく歩いて行くと。。。
目の前を小鳥が通り過ぎた。。。キクイタか!!
イメージ 6
すぐに逃げてしまいこれ1枚のみ。。。またもや登山者の妨害にあう。。。
(登山者からすれば三脚を立てた私の方がよっぽど邪魔なんですが。。。)
 
露出も失敗、白っぽい画になってしまいましたが、キクイタではなくメボソムシクイのようです。
これも初見!
センダイかと思いましたが、ここは高山で鳴き方が全く違うのと、お腹の部分が黄色っぽいのでメボソと判断しました。違っていたらゴメンなさい。。。
 
そこへギャー!ギャー!と鳴き声、遠くから私の真上の木に何か止まった。
声からホシガラスと判断。すぐに三脚を移動してカメラを向けるが。。。
イメージ 7
枝被りで微かに顔が識別できる程度。。。約1分止まっていたが結局顔を出さずに飛び去りました。。。
 
この時、時刻は7:25。
ここからが悲劇の始まりです。。。
PM11時まで歩きまわっても鳥影どころか鳴き声すら聴こえず。
しかたないので御嶽山を1枚。
イメージ 8
この写真はニコンP510で撮りました。
 
万歩計はすでに20,000歩を超過、登山道を行ったり来たり。
途中で何人かのカメラマンと会い、「どうですか?」と声を掛けあいますがみなさん「さっぱり」との回答。
 
深夜に車を走らせ、到着後に2万歩を闊歩、それでこのザマでは気分もゲンナリ。。。
もう帰ろう、、、いや、あと10分すると出るかも、、、という思いを繰り返した結果、帰ることにしました。
 
駐車場へ向かう途中、「以前にも帰ると決めてから出てきたよなぁ。。。」と往生際の悪いことを思いながら歩いていると。。。
 
「ギャー!ギャー!」
「おっ!飛んだ!」
 
飛ぶ方向を目で追い、また登山道へ。。。
いたぁ~~~!!!
イメージ 9
とにかく証拠写真と思い三脚からカメラを外してすばやく1枚。
まるで「風見鶏」のよう。。。
 
するとまた後ろの方で「ギャー!ギャー!」
「うわっ!」思わず奇声を上げてしまうような状況が目の前に。。。
イメージ 10
私のすぐ後ろのハイマツに1羽。すぐに逃げたが全体を捉えることができました。
 
この後はなんと「ホシガラス祭り」
その数々をご覧ください。。。ただし。。。全部手持ちなので手ブレ、ピン甘です。。。
 
松ぼっくりを啄ばむホシちゃん。
イメージ 11
 
咥えて木のてっぺんへ。
イメージ 3
 
飛び出し写真は失敗。。。
イメージ 4
 
最後にポーズを決めて。。。
イメージ 5
 
画像はすべて無修正。1周年記念なのであえてありのままで貼りました。
 
ホシガラス、白と黒だけでこんなにも美しい。。。
ここにはまた来ようと思います。
 
みなさん、1年間おつきあい頂きありがとうございました。
 
これからもよろしくお願いします!