東浦町明徳寺川周辺にてセッカ | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日も午後から息子の野球観戦、夜は野球関係の飲み会、明日は休日出勤。
ということで今週も多忙な土日、鳥見は今日の午前中の2時間程度。
短時間なのでテーマを『 セッカ 』と決めた。
 
AM6:10、自宅から車で10分程度の明徳寺川周辺の田園地帯に到着。
到着早々、カワセミが飛び交っていたが、近くに止まらず。追いかけようとしたが、今日のテーマをセッカと決めていた為、諦めてセッカの鳴く田圃の方へ向かう。
 
いつもこの周辺ではたくさん鳴いており、今日も空高くで「ヒーヒーヒーヒー、ジッジッ!ジャジャ」と元気がいい。
ただ。。。撮るとなるとなかなかそばに寄ってこない。
田圃の真ん中にある背の高い草によく止まるので待ち伏せすることに。。。
 
待つこと10分。予定通り止まったが。。。毎度のことだが遠い。。。
イメージ 3
やっぱり証拠写真にしかならない。。。
 
ズームを最大(650mm)にしてもこの距離。。。かなりのトリミングが必要。。。
画像が粗くならない程度にトリミング。
イメージ 4
なんとなくわかるがお粗末である。。。
 
そのほかには。。。
イメージ 5
 
もう1枚
イメージ 6
やはりこの手の小鳥は可愛いですね。
 
セッカは大体同じ場所に定期的に止まるので、待っていれば撮れますが、なかなか近い場所では難しい。
両足を開いた独特の止まり方を撮りたかったが、チャンスが少ないのと逆光でまともな写真がなく残念。
またリベンジします。
 
帰り道、何げに休耕田を覗くと。。。
イメージ 7
おっ!キジ君じゃないですかぁ、お久しぶり!
 
イメージ 8
 
もう一枚
イメージ 2
体をブルブル震わしたりしてました。
 
M8:00、帰宅の時間。。。鳥見にはあまりに少ない時間。。。
気温はすでに30度を超えているのではないかと思うような暑さ。。。
 
でもあと1週間もすれば朝晩は涼しくなりますかねぇ。