愛知県東浦町のある森 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

昨日は久しぶりに遊びのゴルフ、『日本で一番暑い場所、岐阜県多治見市』の近隣ゴルフ場で気温は38度超、熱中症になりかけ、「こむら返り」と「立ちくらみ」を繰り返すハメに。。。
幸い、茶店で梅干しと氷を貰い、最後までプレイできたが、まさに命がけ。
 
今日は息子の野球の試合があり、鳥見は朝と夕方に限定された。
 
ということで、時間もなくこの暑さとなると、近隣でカワセミくらいしかないか。。。
 
AM6:25、東浦町のとある森に到着。先週も少し紹介したカブトムシの宝庫の森。
カブトムシが道にゴロゴロ転がっているので踏まないように入っていく。
ここには池もあり、カワセミがたくさん生息している(と思う)。
 
運がいいと近くで撮れるが、自然に近い状態なので警戒心が強く、いつも遠い。。。
なのでカメラマンは1度しか見たことがない。
 
今日もやはり遠い、とりあえず1枚。
イメージ 1
若だろうか、色がまだらで美しくない。。。木の隙間から撮らないとすぐに逃げてしまう。
 
もう1枚。
イメージ 2
やはり遠い。。。もう少し近くでと思い、少し移動した所で飛ばれてしまった。。。
 
飛んだ先の方へ向かう途中、道端に何やら居座っている。望遠レンズで覗くと。。。
イメージ 3
どうやらスズメバチのようだ。
去年、人生で初めてハチに刺され、全治3週間と酷い目に合っている。2度目はアレルギー反応が出て危険と
聞いていたのでやむなく退散。別の場所を探すことにした。
 
数分後、いたいた。また1枚。
イメージ 4
この子は頭が茶髪、これも若?それとも爺さん?
いづれにしても遠すぎる。。。
 
また別の場所で1枚。
イメージ 5
これも遠いが、この枝は近くに近づけるポイント。
以前にこの場所で至近距離で撮ったが、草が全部刈られてしまい、隠れ蓑を剥がれてしまった。。。
 
たった30分でこの成果、満足してとりあえず帰宅。
 
夕方、再度この森に。。。PM4:25到着。
着いて早々金網に止まっていたがすぐに逃げられる。
 
別の場所で1枚。
イメージ 6
 
もう1枚。
イメージ 7
 
遠い写真ばかりで申し訳ございませんが、今日はこんな成果です。
 
ただいづれの写真も、普通に歩いてたら絶対に発見できません。それくらいわかりづらい場所です。
 
我ながら見つけtるのが上手くなったと自己満足して今日の鳥見を終えました。
 
ちなみにこの場所、アオバズクもいるそようです。見たことないですが。。。