愛知県阿久比町の田園地帯(トラクターとアマサギ) | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

先週の娘の運動会に続き、今日は息子の体育祭。
PM3時まで、被写体は息子。
クライマックスのリレーも終わり、歩いて自宅に戻る途中、カルガモ親子がいる自宅横の調整池を覗くと。。。
イメージ 1
なにやら小さな黒い生命体がうろうろ。。。なんだ?
(金網ごしの為、画像が酷いです。ご了承ください)
 
金網が極力写らないようにもう一枚。
イメージ 7
どうもバンの雛のようだ。時折、親鳥が心配そうに顔をだす。
カルガモ以外に親子がいるとは。。。
 
自宅についてコーヒーを飲みながら、どこへ鳥見に行こうか思案。
時間はすでに3時半。残された時間はあまりない。
あっ、そうだ!
ブロ友のリナさんに教えて貰った阿久比町へアマサギを見に行くことにした。
 
PM4時ジャスト、阿久比町のとある田園地帯に到着。
アマサギ探しはこの時期、田起こし中のトラクターを探すのがポイント。
ぐるぐる車ででトラクターを探し回るが一向に現れない。
探すこと30分、気づくとすでに半田市に入っていた。
今日はダメかと元の道を引き返していると。。。
 
赤信号で止まった時、真っ赤なトラクターが視界に飛び込んできた。
やった!予測通りアマサギの群れ。しかも30羽を下らない。
イメージ 8
まさにリナさんに教えて貰ってとおりの場所。
(この写真は信号待ちで撮りました。危険ですので真似はしないでください(笑))
 
これまた教えて貰った通り、コンビニの駐車場に車を駐車し、歩いて近づく。
 
移動するトラクターに集まるアマサギ達。
イメージ 9
 
中にはチュウサギも混じっている。
イメージ 10
 
トラクターの周りに纏わりつくアマサギ達。
イメージ 11
 
イメージ 6
 
中には、トラクターに轢かれそうな子もいる。
イメージ 12
 
田お越ししたすぐ際にはこんな生き物や。。。
イメージ 13
バッタ???とにかく昆虫であることは間違いない。
 
こんな生き物も。。。
イメージ 14
これはミミズですかね。。。
 
中にはこんな器用な食べ方をする子もいます。。。
イメージ 2
子供の頃、よくお菓子やピーナツを上に投げて直接口でキャッチしたよなぁ。。。
 
大物を狙いすぎて食べられない子も。。。
イメージ 3
この子、、、最後は食べるのを諦めました。
 
頻繁に飛ぶので、飛びものの練習にもなります。
イメージ 4
 
飾り羽根がキレイな子もいました。
イメージ 5
飾り羽根がもう少し風になびいてくれるといいんだけど。。。
 
短時間ではありましたが有意義な鳥見となりました。
 
リナさん、ありがとう!