愛知健康の森、岡崎自然体験の森など | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

昨日は、何かと細かな用事があり、鳥見に行ったり帰ったりとなかなか集中できず。
今日は稲沢方面で休日出勤。祖父江緑地に行ったが全く収穫なし。
なので、先週撮ったオオヨシキリ等、継ぎ接ぎだらけの記事となります。
 
まずは先週の愛知健康の森にてオオヨシキリ。
イメージ 1
なかなか真っ赤な口を正面から撮れせてもらえず。。。
 
次は昨日のおかざき自然体験の森にてイカル。手ブレですが初見です。鳴き声が非常に特徴的でした。
イメージ 2
ほぼ真上の木に止まる。
 
もう一枚
イメージ 3
図鑑でいつも見ていたのですぐにわかったが、こんな鳴き声とは。。。
真上にカメラを向けるのが辛くなり、少し後ずさりした瞬間、サッといなくなってしまった。
 
次は昨日のS河口でもオオヨシキリ。
イメージ 4
残念。横顔しか撮れず。。。
 
オオヨシキリを撮っていると、目の前をカワセミが。。。
目で追っていると、もう一羽が追うように目の前を。。。
止まった木へ向かっている途中でまたまたもう一羽が目の前を。。。
一体何羽いるんだろう。。。
ここ一か月、ほとんど見てなかったのに今日はどういうことだ。。。
 
とりあえず一羽だけ近くに止まったのでそっと覗くが。。。
イメージ 5
全く顔が見えず。いい角度がないか何度も移動してる間にピピピピッと飛んでってしまった。。。
 
すぐそばの茂みには。。。
ヌートリア。。。
イメージ 6
 
最後は、本日の稲沢市内の田園地帯にてケリの幼鳥。こあどけなさ、目は黒いなぁ
イメージ 7
 
エサを捕る練習中。そばには親鳥。こんなに大きくなっても親鳥は警戒音を発する。もう一枚だけ撮らせて。。
イメージ 8
まだまだ下手なのか、顔ごと水の中へ。苦しくないのかな。
 
ということで、今回は全く纏まりのない鳥見記事でした。
 
次回は頑張ります!