愛知県茶臼山→長野県あてび平 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

花粉の季節も終わりを告げ、最近太りぎみの体をイジメる為、久しぶりの春登山で段戸山に行ったが。。
やばい。。。
イメージ 1
あちこちの木にクマさんの爪痕。木の皮が浮き上がり、内側に5本の縦傷が。。。
木の皮を食べているようだが、そんなことに感心している場合ではない。
鈴も持っていなかったので急いで車に戻り、人も多い茶臼山に向かうことにした。
 
AM7:20、茶臼山国民休暇村に到着。
国民休暇村からなのでただの低山登りになってしまったが、命には代えられない。
軽装備に変更し、コンデジを止めて、いつもの500mmを手持ちで登る。
 
最初に現れたのは。。。
イメージ 2
野鳥じゃないけど、キレイな姿と鳴き声を披露してくれたソウシチョウ。
どんどん近くにやってくる。
イメージ 7
すぐ目の前でずっと私を見つめている。
相変わらず人懐っこい。さすが篭脱けさん。
ウグイスもかなりの数がいたので、意外と上手に棲み分けができてるのかも。
 
次に現れたのは、山頂付近でヒガラさん。
イメージ 8
シジュウカラだと思って無視していたが、あまりにもしつこく囀るので撮ってみた。
あれ?黒ネクタイがない?クールビズ解禁か?
よく見たらヒガラさんでした。
「今日の日柄は。。。おっ、大安」
 
アカゲラ、コマドリを探したが見つからず。でも4種類ほどの聴いたことがない鳥の囀りを確認できた。
山登りにしては物足りない感じがしたので、売木村のあてび平で野鳥を撮りに行くことにした。
最初に現れたのは。。。
イメージ 9
遠すぎ、空抜け、枝被りで証拠写真にしかならず。鳴き声からセンダイムシクイと思われる。
 
次に現れたのは。。。
初撮り!といいたいところだが、こちらも単なる証拠写真。ミソサザイ。
イメージ 10
初めて見て、初めて鳴き声を聴くが、こんなに激しいとは。。。
他のカメラマンに完全に邪魔され、この1枚しか撮れず。。。
(私がカメラを向けているのを、遠くからそのカメラマンが気づき、小走りで音を立てて近づいて、「わっ!逃げられた!」だって。こっちのセリフじゃ!ボケ!)
最低限のマナーは守りましょう。
 
30分待ったが次のチャンスはおとずれず。仕方なく他に移動。
 
今度はキビタキの声。やはり山で聴くキビタキの鳴き声はキレイだなぁ。山に反響している。
 
ところでどこだ?おっ、いた!これまた遠い。ボッケボケ。
イメージ 11
 
ちょっと近づくが今度は真上。
イメージ 12
 
そこへ別の鳥が近くに現れた。
あれ?キビ♀?
イメージ 3
 
キビ♂が鳴いてる所に近づいたんだからたぶんキビ♀なんだろう。。。
イメージ 4
 
もう一枚
イメージ 5
三脚を持ってこなかったのでこのザマ。
 
この後すぐに交尾が始まったが、一瞬で終わってしまいカメラは間に合わず。なんという早ワザ。。。
 
最後はエナガが近づき1枚。
イメージ 6
これもボケ。手持ち技術が少しは上達したかと思ってたが気のせいであった。。。
 
本日の歩数は12,045歩。山道は通常の倍でも少ないくらいの体力を消耗、2倍としても24,000歩は歩いた計算。
今日はいつもの2倍食べるぞぉ~。。。。