S川河口、牧野が池、愛知県民の森にて | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

いよいよGW、山系の夏鳥が都市公園に姿を見せ、河口付近でも海、川系の夏鳥が賑やかになってきている。
みなさんのブログでは、毎日のように次から次へと今季初撮りの夏鳥がアップされ、私は指をくわえて見てるだけ。。。
 
ということでこのGW、山あり川ありで飛び回ることにした。
 
まずは、S川K市側河口、きくまるさんの情報を基に早朝AM5:20に到着。
情報ではメダイチドリやキョウジョシギが来てるはず。堤防沿いに車を駐車し歩くこと10分。
岩陰でなにか動いた。カメラで撮って確認するも。。。何もいない。。。あれ?おかしいなぁ。。
イメージ 1
 
あれ?また動いたような。。。
イメージ 2
おっ!なんかいる!
 
そっと近づいてぇ。。。
イメージ 7
あれ?またいない。。。
 
おっ!
イメージ 8
「。。。。。」
 
この後10回程度同じ行動を繰り返し、私に害がないことを認めたのか、やっと姿を現した。
キョウジョシギ。。。あんまり焦らさないでね。
イメージ 9
 
またしばらく歩くと、いたいたメダイチドリ!
イメージ 10
朝日に照らされ暖かそう。
 
あれ?そばにも何かいる。。。
イメージ 11
これはキアシシギだろうか。。。シギチの同定は適当にしておかないと頭が痛くなる。。。
 
おっ、これはわかるぞ、イソシギ君。
イメージ 12
 
今日の河口の干潮jは早朝4:30頃。5:30ではすでに潮が満ちてしまい、種類も数も少なかった。。。
 
夕方の干潮はPM5:30頃。今度はS川H町側河口へ行ってみた。
おぉ~、初見、初撮り!それ程珍しい野鳥ではないようであるが、私にとっては以前から撮りたかった鳥さん。
それにしてもい変な鳥だなぁ~
イメージ 13
チュウシャクシギ。このクチバシを前から生で見たかった。
もう少し難易度の高いダイシャクシギが一番みたいのだが。。。
 
すぐそばには???アオアシシギ?
去年も見たけど、シギチはホントわからん!
足並みを揃えて田植えでもするんだろうか(笑)
イメージ 14
別に足は青く見えないけど違うのかなぁ。。。
 
遠くの方ではいつものコサギ。
イメージ 3
このコサギはかなり小さく、大きな親鳥?の周りを6羽で囲んでいた。
 
河口もだんだん賑やかくなってきたが、それに比例してカメラマンも増加中。
中にはお父さんが小学生の娘さんを連れて見に来ている親子もいた。
 
我が愛娘も誘えばまた付き合ってくれるだろうか。。。
 
朝と夕方のご紹介をしましたが、欲張りな私は、昨日と今日のAM8時から約2時間、牧野が池と愛知健康の森へキビタキ探しに行ってきました。
 
まずは牧野が池のキビタキ。
イメージ 4
鳴き声はしていても、なかなか下りてきてくれない。辛うじて撮れたこの1枚。。。
 
次は今朝撮った愛知健康の森のキビタキ。
イメージ 5
ここのキビタキは変わった鳴き方をしておりました。
信じるか信じないかはお任せしますが、な、なんと「ツクツクボ~シ」って鳴くんです。
この子は「子供の森」にいます。試しに聴いてやってください。
 
イメージ 6
どちらのキビ太も全く下に下りてこない。
 
お粗末な写真となりましたが、何とか「新緑キビタキ」を撮ることができました。
 
さぁ、明日はどこ行こう。