我が家の近所の空き地 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

我が家の周りは田圃や空き地に囲まれており、この時期は毎朝、キジの声で目が覚める。
今日も朝5時半から「ケーン!ケーン!バタバタバタバタ!」の繰り返し。
昨日は飲み会で終電だったので、まだ眠いのに。。。
 
仕方なく起きだし、カメラを持って近所を散歩することにした。
早々、安眠妨害の犯人を見つけた。
イメージ 1
 
私に気づくとサッっと草むらへ。
 
草むらを覗き込むと。。。「ん?なんで?」
イメージ 2
原っぱにカルガモ。。。一体何があるんだろ。。。
 
キジはどこだ?と周りを見渡すと。。。あれ?ここにも。。。
イメージ 3
キジとカルガモが仲良く同居。
この後、カルガモ3羽とキジ♂1羽が同じ方向へ仲良く飛び去って行った。。。
 
実は今日、オオルリ狙いで渓谷や神社の森にも行ったがオオルリは坊主。。。
 
渓谷ではキセキレイが前回に続き鳴き叫ぶ。
イメージ 4
この渓谷でちょっとした出来事がありました。
色んな鳥の鳴き声の中に、な、なんと「アカショウビン」の鳴き声。 
図鑑についていた鳥の鳴き声のCDを、毎日お風呂で聴いているのでたぶん間違いない。と言うか、アカショウビンの鳴き声は特徴がありすぎて間違えようがない。
長時間鳴いていたのでじっと待つこと1時間。なんとか証拠写真でもと思いましたが、とうとう1度も姿を現さず。残念無念。でも一応、鳴き声だけは確認してきました。
 
神社では、入って早々キビタキ♂を発見!やった!とカメラを向けるが、障害物の枝が邪魔をしてAFが定まらず。。。ピントがあった頃には姿なし。「くそっ!この安物レンズ!」
その後、その場で30分待ったが現れず。。。仕方なく前回同様コサメちゃんを1枚。
イメージ 5
またもや遠くで空抜け。。。
 
帰りにリナさんおすすめの中ノ池公園へ寄り道し、コゲラを1枚。
イメージ 6
サクラは全部散っていた。。。
 
今日は、証拠写真を残せなかった2種のことが、1日頭から離れず 。。。たぶん、夢にも出るだろう。。。
 
明日は生憎の雨。。。ゆっくり寝よ。