愛知健康の森、二ッ池公園 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

冬鳥がめっきり少なくなった今日この頃、だからと言って夏鳥がいるわけでもない。
こういう時期は遠出してもたいした成果は期待できないので、近場で鳥見をすることにした。
 
AM6:45、家から車で5分の愛知健康の森に到着。
久しぶりの晴れの土曜日、桜の木に何かきてないか確認するも何もおらず。
桜が咲いているのに何でこんなにも寒いのか。。。この気温なら冬鳥がいてもおかしくないのに。。。
 
いた。。。最近、かなり数が減っているツグミ。
イメージ 1
いたのは1羽だけ。突然いなくなるのではなく、徐々に減っていくんだろうか。。。
 
しばらく歩くと「ポワン、ポロロ」と変な鳴き声。藪の中でガサガサ音がしている。
と、、、藪から突然目の前の木に鳥が。。。
 
「あれ?アカハラ?」
イメージ 2
この公園では初見。シロハラは時々見かけるが、アカハラがいたとは。。。
冬に見つけられず、なぜ桜の時期に?
 
しばらく眺めていると、「ケーン、ケーン」とキジの鳴き声。そぉっと茂みを覗いてみると。。。
イメージ 8
遠いので証拠写真のみ。
でも、我が家の前の空き地で毎朝鳴きわめいているので、私にとってはハトと同レベル。
子供たちにも「なにキジなんて撮ってるの?」とバカにされてしまった。。。
 
他に何かいないか樹上を眺めていると、、、
何やら巣のようなものが。。。
イメージ 9
よく見ないとわからないが、右側の黒い部分はカラスのクチバシ。
明らかに成鳥なので、卵でも温めているのだろうか。
 
そこへ目の前を鳥が横切り近くの木に止まった。
イメージ 10
ん?今度はシロハラ?
冬鳥を見なくなったと思いきや、今日は次々現れる。寒いからまだ山に帰らないのかなぁ。。。
それとも逆戻りしてきた?
 
今日は鳥の出が途切れない。こんな日は久しぶりだなぁ。。。
と、、、次はウグイスの透き通った鳴き声が。。。
どうせ藪の中で鳴いてるから撮れないだろうと思いきや。。。
イメージ 11
遠くて証拠写真ではあるが初撮り。姿をしっかり確認するのも初めてかも。。。
その後藪に入ってしまったが、ずっと鳴き続けている。
 
しばらくベンチで目をつぶって聴きいっていたら、知らぬ間にウトウト。寒くなって目が覚める。
時計を見ると8時を回っている。
「いかん、娘をバスケの練習に連れていかなきゃ」
急いで駐車場に戻る途中、バンを発見。
イメージ 12
 
バンを撮っている最中、すぐそばで「ジッ、ジッ!」とアオジ。ちょうど毛虫を咥えている。
イメージ 13
 
そこへ斜め前の木にどこからともなく鳥がやってきた。。。モズ♂
イメージ 7
今日は鳥にトリつかれているようだ。。。
 
娘をバスケの練習場へ連れていったが、昼には終わる。その間、近くの二ッ池l公園で桜鳥を探すことにした。
 
最初に出迎えてくれたのは、、、
イメージ 14
名付けてサクラカワラヒワ。(名前長っ。。。)
 
お次は、、、
イメージ 15
サクラスズメ。この子は蜜を吸うのではなく、花びらを食べていた。
 
メジロはなかなか出てこないなぁ。。。
 
そこへ定番の甘党軍団が登場。
イメージ 3
5羽程が一斉に現れ、私に気づかず必死で蜜を吸っていた。
 
お~い!メジロや~い!
 
そこへ飛んできたのは、、、、
イメージ 4
サクラムクドリ。。。
(あなたは呼んでないんだけど。。。)
 
2時間半歩き回ってもサクラメジロに遭えない。
あと15分で娘を迎えに行かなければ。。。
 
しばらく歩くとメジロの鳴き声が。。。
満開の桜の木の横にある葉の生い茂った木陰にたくさんいる。
サクラの木に移ってくれ~と心の中で叫んでいたが、メジロの方は我関せず。。。
 
ん~、時間がない。。。こうなったら例の作戦でいくしかないか。。。
 
葉の茂った木の下に行き、3回ほど咳払い。
 
すると、、、
1羽がサクラの木に移り、その後一斉に5,6羽がサクラへ移動!やった!
イメージ 5
 
イメージ 6
斜光で満足に撮れない、そぉっと場所を移動していると、、、
 
大学の陸上部だろうか。。。男女入り混じって20人程の集団がなにやら発声をしながら通り過ぎていった。。。
 
なんでこのタイミングで?
 
撮れたのは4枚。うち2枚は手ブレ写真。
明日もあるとはいうものの、ここで決めたかった。。。
 
まぁ、撮れただけでも良しとするか。。。