豊田市王滝渓谷 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

先週、雨の中であったがようやく梅と野鳥のコラボ撮影に成功。
ウメジロは撮れなかったが、ウメヒヨが撮れたので自分なりに納得し、今季の梅鳥撮影は終了した。。。
 
ところが。。。
 
この一週間、他のブロガーさんの「これでもか!」と言わんばかりのウメジロ攻撃に遭い、まだ終了していないことを思い知らされてしまった。。。
 
本当にいいのか? 本当に納得したのか? 自分にウソをついてないか?
ウメジロを撮ることなく、サクラメジロに移るなんて邪道じゃないか?
 
ということで昨日、なんとかウメジロを撮るべく雨の大高緑地公園に行ったが。。。
 
無惨、無念、残念。。。
 
ザーザー降りの公園には、鳥どころか、梅の花まで散り落ちた状態。靴には雨が浸み込み、萎えた心にトドメを刺した(グサッ!)
 
夜。。。風呂の中である閃きが。。。
今年の梅は遅かった。。。なぜ? いつもの年より寒かったから。。。ん? 山ならまだ寒い? 
ひょっとしてまだ梅が咲いてる場所があるかも。。。
 
過去、山に登って梅があった場所。。。過去の記憶を辿ると。。。おぉっ!あった!「王滝渓谷!!」
 
長い前置きになりましたが、AM7:10、王滝渓谷に到着。
 
最初に見つけたのは。。。
イメージ 1
遠すぎて証拠写真となってしまったが、この場所の主、カワガラス君。
 
瞼が白いので目を閉じるとこんな顔になる。
イメージ 4
 
何かを捕らえた。目はスパイダーマンのよう。。。
(遠いので思いっきりトリミング。。。粗い画像をお許しください)
イメージ 5
 
ん???カワガラスって虫を食べるんじゃなかったか?これはどう見ても小魚だぞ??
イメージ 6
まぁ、こういう日もあるのだろう。。。
 
ちょこっと近づいただけであっという間に逃げていったので、梅のある場所へ。
 
あれ?まずい。。。ほとんど散ってる。。。
昨日の雨のせいか、花びらは疎ら。。。メジロの気配もない。。。
しばらく立ち竦んでボーとしていたが、渓谷沿いの道を降った場所に梅林があるのを思い出す。
よし!気合を入れ直して渓谷の道へと進む。
 
道中、渓谷に沿って2羽の黄色い鳥が激しく鳴きながら行ったり来たり。
ちょうど岩に止まったのでパチリ!
キセキレイが必死になって泣き叫ぶ。恋の季節か?一生懸命メスを呼んでいるように見える。
イメージ 7
 
もう一枚。
イメージ 8
普段、鳴いてるシーンはなかなか撮れないが、今日ばかりは具合が違う。。。
撮った写真すべてが鳴いてるシーン。岩に止まっている間中鳴き続けていた。
 
キセキレイの恋の歌を聴きながら梅林へ向かうと。。。
あっ、あった!
昨日の雨で多少落ちたようだが、満開を少し過ぎた状態。
幸い、この場所はメジロ、シジュウカラ、ヤマガラがたくさんいるポイント。
吊り橋の上でしばらく待っていると。。。遠くの方から4~5羽が颯爽と現われた!
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
や、、、やった、、、
 
やっとウメジロが撮れた。感無量。。。
去年、このウメジロとカワセミのホバリング撮影がきっかけで鳥見を始め、早や1年。
 
今年はウメヒヨで満足したつもりでしたが、やはり妥協はダメですね。
 
ウメジロだけは、これからも毎年必ず撮るよう頑張ります。