今日は生憎の雨。久しぶりの土日の鳥見なのにどこに行こう。。。
きくまるさんの記事で、雨の日の鳥見は東屋のある公園で・・・を見て、今年最後と思われる梅鳥撮影にやってきた。
最初は、大高緑地にAM9:05到着。
ザーザー降りの雨で歩いている人はほとんどいない。とりあえず梅林の東屋へ直行。途中、琵琶が池でカワセミを見るが、傘を差しながらの撮影は不可能と諦める。
東屋で一服し、しばし鳥の出を待つ。
来た!残念ながらヒヨドリのみ。この降りだとメジロは難しいなと思い、ヒヨドリにカメラを向ける。
こうして見るっと意外といけるじゃないか。。。
梅も雨に濡れてしっとりとやさしい色合いになっている。
よし!もういっちょ!
よしよし、ゆっくり密を吸うんだよ、そのままじっとして。。。
いやぁ~、ヒヨドリと梅のコラボがこんなにしっくりくるとは思わなかった。。。
うん、キレイ!ウメヒヨは初めて撮ったが、個人的にはウメジロより好きだな。。。
(とうとう今季、ウメジロを撮れなかった負け惜しみです。。。)
余談ですがヒヨドリと言えば、昔は冬鳥だったらしいですね。1970年頃より街中で居つくようになったようです。
(ただ、今でも渡りをするものもいるようですが。。。)
それと、いるのは日本や朝鮮半島等アジアだけのようで、欧米のバーダーにとってはヒヨドリが非常に珍しく、わざわざヒヨドリを見るために日本にやって来る人もいるそうです。
世界的にみると、実は非常に珍しい鳥さんだったんですね。
午後からは、メガネの度が合わなくなってきているので、刈谷市の激安メガネ屋の赤札堂へ。
メガネをたった5分で選び購入。
すぐに洲原公園へ向かった。
公園駐車場のすぐそばに赤ピンクの梅を発見!ウメジロを撮れるかも!と期待を膨らませて近づくと。。。
またヒヨだぁ。。。まっ、いっか。。。
こちらを気にしながらも夢中で密を吸っている。
この赤色よりヒヨには白の方がお似合いだなぁ。。。
その後、散歩で通りかかったおじさんのドデカいくしゃみで、あっけなく逃げていった。。。
しばらく歩くと。。。
カラスの行水。。。鳥枯れの季節、こんな図でもついつい撮ってしまう。。。
カラスの割りには、非常に長い行水だった。。。結構キレイ好きなんだなぁ。。。
池を覗いたがいつもいるカワセミは姿を見せず。パンダも遠くへ旅立ったのか、カモ類もかなり数を減らしていた。。。寂しい。。。
池を半周した所に桜並木があるので行ってみた。当然、花は咲いていないが、ここは意外と色んな鳥さんがいる。
今日は何が出てくるかな?
「ジュ!ジュ!」「わん!わん!」「ツツピー!ツツピー」「ギィー!ギィー!」
(エナガ) (ツグミ) (シジュウカラ) (コゲラ)
おぉー!いるいる!色々鳴いてる。(ツグミの鳴き声がどうしてもワンワンと聴こえてしまうのは私だけでしょうか?)
この4種の中だと、どうしてもエナガに目がいってしまう。。。
先週に続き、エナガショットをお楽しみください。。。
ここでエナガを見るのは初めてだが、すぐ近くに寄ってくるので、望遠レンズは不要かも。。。
なんて人慣れしているんだろう。。。エナガを撮るならココ!という新たな場所を発見した気分。
口元がカワイイ。。。癒される。。。
角度によって色んな表情があるなぁ~
なんでこんなにカワイイんでしょう。。。
冬鳥はかなり減ってきましたが、留鳥も捨てたもんじゃないですね。