牧野ヶ池緑地 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

名古屋市緑区の『ラミドゥバニーユ』というケーキ屋さんへ、1週間遅れの娘の誕生日ケーキを買いに行った。
この店は卵を使用しないアレルギーケーキがある。卵アレルギーの娘は、ここのケーキが大好き。
開店はAM10時からなので、この店から車で15分程度の牧野ヶ池緑地で鳥見をすることに。
 
AM7:00、牧野ヶ池緑地に到着。ここは、ルリビタキ、ベニマシコがいるとの情報があるが、冬鳥不足の今冬は、果たしてどういう結果になるのだろう。。。
 
とりあえず池の周りを車で走ると、住宅地側に近い所に白いカモが。。。「ミコアイサ?」
 
車を道路脇に止めてカメラを用意、ファインダーを覗き込むと、、、やっぱりミコアイサだ。こんなところにもいるんだ。。。しかもいつも遥か彼方にいる彼らが、ここでは「ちょっと遠い」程度の遠さ。
 
イメージ 1
 
真正面から見ると、おぉっ!本当にパンダ顔だ!(かなりトリミング)
こうして見ると本当にかわいい・・・
イメージ 2
 
♀も含め、全部で10羽ほどを確認。
イメージ 11
ふと、池の際を見ると。。。
「おっ!カイツブリ!」
別に珍しくはないが、いつも撮ろうとすると潜られてしまい、まともに捕れ撮れたことがない。。。
でもここでは。。。
イメージ 9
初めて近くで撮れた。地味にうれしい。。。
 
カイツブリよりちょっと遠いところにはカンムリカイツブリが。。。ただの証拠写真といったところ。。。
イメージ 10
 
しばらくカモさん達を撮っていたら、目の前を「ぴぴぴぴぴぴ!」っとカワセミが横切る。
すぐそばに止まったが、どんな角度からも枝が邪魔して思う様に撮れない。。。
イメージ 12
辛うじて顔の部分だけ隙間を見つけパチリ。。。
 
おっと、今日の目的はベニマシコとルリビタキだった。。。
車を駐車場へ移動させ、ベニマシコがいそうなセイダカアワダチソウが茂る場所へ移動。
さっきまで暖房がきいた車にいたせいか、この寒さはありえない。。。
じっとしてられず、歩くことにした。
 
その道中で。。。
おっ!シロハラだ!
イメージ 13
 
そのすぐそばでは「ギィーギィー!」とコゲラくん。俺も撮ってくれと言わんばかりの接近ぶり。
イメージ 14
近すぎて枠に収まらず。。。
 
枠に収めようと後ずさりしていると、後ろから突然、おじさんから耳元で声を掛けられ飛び退く(恐怖)
(私がカメラを構えていたので、鳥が逃げないように忍び足で近づいたとのこと)
 
コゲラはあまりの私の驚きように逃げ去り、おじさんまで驚く始末。。。
 
おじさん「ごめんごめん、そんなに驚くとはこっちもビックリだなぁ、さっきの鳥は何ていう鳥?」
キツツキの仲間であることを教えると、「へぇ~、キツツキぃ~、へぇ~」とひたすら感動。。。
おまけに「一緒に歩いていい?」とド素人の私を鳥見ガイドに。。。
 
非常にひょうきんな方で仕方なく一緒に鳥見をすることに。。。
 
しばらくいくとおじさんが、「ほれほれ、あれなに?スズメか?」
逆光でよく見えないがとりあえず撮ってみる。
イメージ 3
動きが早すぎ、あっという間に森の奥へ。。。森の天使エナガさん
 
おじさんは写真をみて「ほえ~ほえ~」とシコタマ感動。
 
矢継ぎ早に「ほれ!あれは?」
イメージ 4
私「あれはメジロですねぇ」
おじさん「あぁ~、メジロかぁ~、わっはっはっはっ!」
(なぜ笑っているのか私には理解できず。。。)
 
しばらく雑談をしながら歩いて行くと、、、
またまたおじさんが「おっ!あれは!」
 
私「あれはただのハトポッポですよ」と冗談交じりに答える。
おじさん「いいから撮って撮って!」
イメージ 5
カメラの画像を覗き込んで、、、
おじさん「こんなキレイなハトがおるかぁ?」「何か鯉のぼりみたいだねぇ」
たしかに鯉のぼりに見えないこともないが。。。
 
ハクセキレイにも感動。。。(散歩してればいつもいるでしょ。。。)
イメージ 6
 
遊具のある公園に近づいた所で、おじさんから感謝のことばが。。。
おじさん「ありがとありがと、すまなんだねぇ、邪魔じゃなかったかねぇ?」
 
私「いえいえ、こちらこそ楽しませてもらいました!」(お世辞ではなく、実はけっこう楽しかった。。。)
 
おじさん「じゃあ、博士、わしはこっちだでまた会ったら教えてちょ!こんなに鳥がおるなんて知らなんだ」
 
私「こちらこそお願いします!」
 
と返事を返し別れた。。。
 
が、、、
 
ふと池を覗くとカワセミが、、、
急いでおじさんを呼びに行き、カワセミがいるのを教えると。。。
 
おじさん「おぉ~おぉ~、はぁ~」と言葉にならない様子。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
最後は堅い握手をしてお別れしました。
 
ケーキ屋さんに行く時間も迫り駐車場へ向かう途中気付いたことが。。。
ベニマシコとルリビタキ、鳥見の対象から全く外れていた。。。
 
また今度こよ。。。