我が家から半径3km以内にいる似たもの同志 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日は、昨日までの出張の疲れもあり、AM6:50起床。いつも朝5時には目が覚めてしまう私にとっては、超朝寝坊。。。
ヨメは既に起きており、野球の練習がある息子の為に弁当を作っている。
私は新聞を見ながらモーニングコーヒー。気分はまったり。。。今日は建国記念日かぁ。。。
祝日が土曜日だと何か損した気分。。。
 
AM8時、娘が起き出してきて、「あっ!ママ!誕生日おめでとう!」
私 「ゲッ、まずい。。。」
(建国記念日はヨメの誕生日だった。。。息子も気づかず練習に行ってしまった。。。そういえば明日は娘の誕生日。。。)
 
私 「おっ、、、おめでとう。。。」
ヨメ 「。。。」
 
ヨメは、午前中から大阪へミュージカルに行くって言ってたが、まさか誕生日だったとは。。。
帰りはPM11時頃のはず。。。それまでに何等かの埋め合わせをしなくては。。。
 
話はコロッと変わり、今日も鳥見に出かける。いつもより起きたのが遅いので近場にしておこう。
最近は一層鳥の数も減り、無惨な収穫。撮ったのは、見事に同じような顔した鳥達ばかり。。。
 
ホオジロ
イメージ 2
 
カシラダカ
イメージ 3
 
つい先日、初見だったビンズイ。我が家のこんなに近くの公園にもいるとは。。。
実は、いままでに何度も見ていたのかも。。。
イメージ 4
 
そういえば、この子たちによく似た顔、他にもいるよなぁ。。。
過去に撮ったオオジュリン
イメージ 5
 
アオジ
イメージ 6
 
顔のペイントは違うが、どの子も似たりよったり。。。
でも、みんな可愛い顔してるよなぁ。。。
 
次は仲が良さげなカワラヒワ。
「ねぇ、見て見て!キレイな夕日よ!」
「君の笑顔には叶わないさ」 な~んて語っているんでしょうか。。。
イメージ 7
 
今週もパツとしない鳥見となりましたが、1週間の疲れがすぅ~と消えていく無くてはならない習慣。
明日も時間を見つけて行ってきます!
 
話は元に戻って。。。
 
午後からは、娘と百円ショップに行って、ヨメへの誕生日プレゼントの材料探しに。
 
購入したのは、フエルト生地、フエルトシール2種類、赤い紐。合計420円。
 
3時間かけて作った巾着袋。娘と私の共同作業。ミシンは一切使わず手縫い。
実は私、手芸は意外と得意なのです。。。
イメージ 8
 
野球から帰った中1の息子は、ヨメが誕生日であったことに初めて気づき、懺悔の表情。。。
早速、キッチンへ向かい、何やら作りだした。。。
 
ジャーン!!
イメージ 1
パンの耳を油と砂糖でフライパンで炒めたお菓子。 見た目と違ってこれが意外とうまいのだ。。。
 
実は、我が息子、調理が大好き(得意?)
冷蔵庫の中のもので、簡単な料理なら適当に一人で作ってしまう。
 
ヨメ様の帰宅はPM11時頃。子供たちはダイニングテーブルに手紙を添えて各々のプレゼントを置いて就寝。
娘の手紙の中に「パパも手伝った」と書いて貰った。
 
(これで機嫌を治してもらえればいいのだが。。。)