一宮市木曽川河川敷、岐阜県松尾池 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日、明日は休暇を貰った為、ちょっと遠征に。
と、いうことで木曽川河川敷とオシドリで有名な岐阜県の松尾池にi行ってきました。
 
今日の目的は、今まで撮ったことはあるが、手振れやピンボケなどで不完全燃焼であったベニマシコとジョビタキ♂をジャスピンで撮ること、そして見たことがないルリビタキの他、初見の鳥を増やすことである。
 
まずは木曽三川にてリベンジのベニマシコ&ジョウビタキ♂
 
ベニマシコのつもり。。。無念。。。
イメージ 1
本当にベニマシコんなんだろうか。。。と思うくらい不完全な出来具合。。。
 
こちらはまぁ、良しとするか。。。 ジョウビタキ♂
イメージ 2
 
イメージ 4
 
次は初見の鳥達。。。
♀だけど初めて見たルリビタキ 松尾池にて
イメージ 5
ほんの30秒程度の時間。。。その後、1時間待つが現われず。。。
ちなみにオシドリは1羽もいませんでした。。。
 
証拠写真にもならないアカハラ。。。(ここからは木曽三川公園にて)
イメージ 6
ピントっが木の実に合っている。。。  この子はたった10秒足らずで茂みの中へ
 
今日、一番悔しかったのがこの子。
かなり遠い茂みに鳥らしい姿を発見、なかなかAFが落ち着かず、動きっぱなし。。。周りは障害物だらけ。
ピントを合わせている最中に後方からジョウビタキの鳴き声、こっちは大した鳥じゃないだろうと、適当にシャッターを押し、すぐにジョウビタキ♂へカメラを向ける。
そのおかげで成功写真となったが、元の場所に視線を戻すといない。。。
 
仕方なく、カメラにて画像を確認。
な、なんと、、、これってアリスイじゃないか???
イメージ 7
 
イメージ 8
それにしても酷い写真。。。ジョウビタキは放っておいて、こっちに意識を集中すればよかった。。。
 
背中にヘビの模様があり、巣の中でヘビのような動作をして敵を寄せ付けない演技派俳優。
NHKで特集を見て以来、この子の大ファンになったのだが。。。
 
その他としてモヒカンカットのヒバリさん
イメージ 9
 
今日は、光に恵まれず、逆光ばかりで酷い有様。。。リベンジ野鳥が日増しに増えていく。。。
以下、今後リベンジしなければならない鳥さんの一覧です。
 
ベニマシコ、アカハラ、アリスイ、カンムリカイツブリ、エナガ、、、
これ以上増えないことを願う。。。
 
最後におまけで、岐阜各務原の航空自衛隊戦闘機の飛翔でお別れです。。。
イメージ 10
 
イメージ 3
 昔は見るだけで全部名前がわかったのになぁ。。。