年中園外保育

年中さん。

クラスの半数程度の保護者の方に

ご参加いただき、

園外保育に行ってきました。

「お願いします!」のご挨拶をして、

さっそく散策へ。

バッタやミミズ等の虫を見つけたり、

笹の新芽を摘んだり、

笹でお舟を作ったり。

 

お父さんたちも切り株をひっくり返して

何かいないか探しています。

 

他にもハンノミ等の木の実を集めたり、

お花を摘んだりしながら

サイトまで歩いていきました。

 

もうすぐ6月。

アジサイも少しずつ咲き始めていました。

 

とかげやバッタも虫かごに入れ

しばらく観察。

帰る時に、お山に戻してあげました。

 

そしてさつきの森でお弁当。

 

お弁当の後は綱引き、虫探し、

草笛など、いろいろな遊びを楽しみました。

 

今日の写真は

ホームページ内保護者向けページに掲載してあります。

ご覧ください。

 

 

粘土

今日は年長さんが土粘土を行いました。

園外保育に行っていたので

写真がなくてすみません。

かわりに、午後からのちょこボラさんの様子。

粘土は使う前と後に、粘土練り作業が必要です。

今回はちょこボラさんにお願いしました。

和気あいあいとお話しながら

楽しく作業していただけたようです。

ありがとうございました。