畑日

今日は年長さんが「畑日」でした。

一週間に一回程度、

一斉保育中にみんなで畑のお世話をしに行く日です。

(それ以外にも自由保育中にお世話をしています)

さつまいもが元気に育っています。

 

両クラスとも素敵な看板がついています。

きゅうりは虫に食べられ始めていたので

子どもたちと一緒に

カバーをつけました。

キラキラ光るものをつけるといい、

という情報も得てCDを吊るしています。

(とある先生がとある事情で大量に購入した

CDがここへ来て役立っています。)

 

草取りと水やりをしました。

ナスは小さな実がつきました。

「もうこんなに大きくなったよ!」

と生長を喜ぶ子どもたち。

 

ありんこ組、年中組のあさがおも

葉っぱが出始めました。

 

ここ最近の雨で、育てている植物以外の

草も一気に増量しています。

来週の園芸ボランティアさん

楽しみにしていてください。笑

 

 

表現あそび

こすもす組さんの表現遊び。

先生のタンバリンに合わせて

ノリノリで楽しむ子どもたち。

 

 

いすとりゲーム

年中さんはいすとりゲームを

クラスで楽しみました。

年少の時以来、久々のいすとりゲームだったので

悔しくて泣けてしまう姿もありましたが

スリル満点、楽しく行うことができました。

 

来週は6月

あっという間に1か月がたちますね。

明日からは6月。

階段の壁面を

図書ボラさんが

6月仕様に変えてくださいました。

いつもありがとうございます。

 

毎日汗をいっぱいかいて遊んでいる子どもたち。

風呂上がりレベルの濡れ具合の子がたくさんいます。

熱中症も心配になってきましたので

来週からは特に事情のない限りは

できるだけ半袖で来ていただくことをおすすめします。