しっぽとり最終決戦

5月のはじめから

練習してきたしっぽとり。

作戦会議もたくさんしてきました。

いよいよ今日が最終決戦。

朝の自由保育中から最後の練習をする子がたくさんいました。

 

まずは、クラスの半数ずつの勝負。

1回戦目はなんとかもめが全滅!

つばめの圧勝でした。

 

そして、2回戦目もつばめが勝ち、、、

 

3回戦目の全員での勝負の前に

各クラス円陣を組んで気合いを入れました。

えいえいおー!!

で士気を高め、いよいよ3回戦目。

どちらのクラスも大健闘で、

僅差の勝負だったのですが

25-22で

つばめの勝ち!!

 

めちゃくちゃ喜ぶつばめ組と、

ちーーん と落ち込むかもめ組。

どっちも本当によく頑張りました!!

結果も大事かもしれませんが、

今まで頑張って練習してきたり、

作戦会議をしてクラスで団結した経験が

子どもたちにとっては宝✨です。

表彰式では症状と金メダルをもらいました。

 

さて、次はお泊り保育でのドッヂボール対決。

次にメダルを手にするのはどちらのクラスでしょうか?!

 

終わった後、クラスごとにお話をしました。

つばめ組さん:

勝ててうれしかったね!!

練習頑張ったよね!

転んでもすぐに起きて走ったよ!

 

先生が、かもめ組さんになんて声かけてあげる?

と子どもたちに聞くと、

「がんばったね!って言ってあげる」

「かもめ組さんだいすきって言う」

など、優しい言葉がたくさん出てきました。

勝って嬉しい気持ちとともに、

相手のクラスに配慮することも考えました。

 

そして、かもめ組さん。

かなしい!くやしい!

もっと練習したら勝てたかも!

一個しかとれなかったけどもっととれたかも!

等の声が聞こえてきました。

かもめ組も練習を頑張っていました。

「チーターみたいに速く走る!!」と

気合いも入っていました。

負けてとても悔しかったと思います。

でも、わりとすぐに気持ちが切り替わり

「次はドッヂ頑張るぞー!!」と前向きな子どもたちでした。

 

勝っても負けても今までの過程が大切。

両クラスにとっていい経験になったと思います!

 

 

初めての土粘土

年少さん。

初めて土粘土で遊びました。

わくわくしながら

クラフトルームに移動。

 

粘土を一人一個ずつもらい、

まずはペタペタ ハンバーグ作り。

次はこねこね伸ばして ヘビさん。

最後はお団子を作りました。

今日は粘土の感触を楽しんだり、

簡単なものをみんなで作りました。

次からは自由に好きなものを作ったりしていきます。

粘土の感触がとても気持ちよく、

にこにこ笑顔で遊んでいました。

今日の様子はホームページ内保護者向けページに掲載してあります。