ALTの先生も比国系が多い | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

言ったら何だが、欧米系のALT

( Assistant Language Teacher ) の

先生はよく休むし、失踪 ?! する。凝視



コロナ禍以前は、


給食はクラスに入り、子ども達と

一緒に食べることになっていたが


「 給食が口に合わない!」と


マックのハンバーガーやらポテト

やらを、職員室で一人悠々と食べ ハンバーガー


イライラした態度を隠さず

子どもと接する人もいた。



ALTの派遣事業が民間に

移ってからは、給料も低く


こんなんやってらんね!

と、国に帰る人は多いが


何かの理由で授業が潰れて


職員室待機になっても

給料は変わらず出るし


保険もあるそうだし、一応、

『 先生 』ではあるのだけど。



欧米系の方には、その辺の

日本人的事情は通用しない。



そうしてコロナ禍以降に、私の

勤務する地区で残っているのは


ほぼほぼ、比国系の方である。



比国20位日本87位 



結局の所、日本はワザと


英語が苦手になるよう、仕向け

られている気がしてならない。



英語は主張する言語だと

個人的に考えているけど


まずはそこを潰されるでしょう?



「 自分の意見を言いましょう!」



なんて盛んに言われるけど、所詮、


❛ 正しい ❜ とされる

一つの ❛ 正解 ❜ へと


誘導されているだけだし。




そして、世界一の共通語を理解され


世界のニュースを自分で

調べられるようになって



 こんなんやってるの

 日本だけじゃん!!


 日本の報道は変!!



と知られるのマズいしね。

そこからさらに派生して



 いやそもそも、真面目

 国民である私達が、だよ?


 働けど働けど、どんどん

 貧しくなって六公四民 !?



って、


 おかしくない ??


 

 なんで??!



などと本気で考える人

が増えたら困るでしょ。



 日々の生活だけで

 いっぱいイッパ〜イ


 身近なことしか考えられな〜い



な、状態にしとけ!

ってことかな?と


急に難しくなり出した、中学年

以上の、英語の授業を見ながら


つい考えてしまう。





石井先生の事件以来、


先生方が特別会計闇を口に

出来なかったことを考えても


暗黒面の深さわかるというもの 真顔





比国系の先生は、礼儀正しく

ストレスも多いだろうに
文句を言わない人が殆ど。

我慢強いことが良い事か
どうかはともかくとして。


産業がなく、世界各地へ出稼ぎに
行かねばならない国の方達が持つ

パワーと強かさを、今の
日本人が真似できるか?


ヤバいよねーー と

現場の片隅でコッソリ
ため息ついてます。昇天