ダメ男を育てるオンナ | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

破滅的な人生を歩いてきましたね、

と開口一番、夫に告げた占い師


では、奥さんの方は… と

私の生年月日だけを聞き


「 ああ、納得。」と頷いたそう。




「 幼稚園の園長先生など、

子どもをまとめる仕事に向く。」



「 ただ、この人 (← 私 ) の

最大の問題 は、ねぇ… 」





夫が最近、知人と

訪れた店でのこと。



たまたま、知人と知り合いのその

占い師と一緒になり、呑むうちに


知り合い特典で、タダ

診てくれたらしいのだが。


(  一応、ちゃんと ? 職業として

やっている人。名刺も貰った。 )




で、そのの曰く、私の

最大 の 問題点 とは。






ダメ男育てる

 のもとにある、ってところ。」




「ダメ男に囲まれている!」






 真顔 




幾人もの男(の子) の顔が浮かび

ケケケと笑う声が、脳内に響く。




… ダメ男、


「を」育てるのであって

「に」では、ない …よね?



 滝汗





基本、ダメな子などひとりも

いなかったよ、と伝えたくて


ブログを続けてきたのですが。



ただ、その行為はそりゃダメよ、

というのは、山ほどありまして。


特性は理解してあげたいが

ダメなものはダメ、な訳で。



だからと言って、叱った所で

怨みしか残らないのが殆どで。


殊に女性がキャンキャン

叱る声は、百害しかなく。




なので、していることと言えば

待つ こと、くらいなのです。


私の場合。




『 スナック みなも 』

を脳内で一人営業して


お客さん?! のハチャメチャ

な理屈の愚痴を黙って聞き


頃合いを見計らって


「 ほらアナタ、これでもお飲み

なさいよ 」と、水筒を差し出し。



だいたいが、さっきの自分の

行為は良くない、とわかって

いるのでね。冷静になれれば。



育てる、よりも、育つのを

見守る 感じでしょうか。




子どものうちなら、まだ


人は捨てたものではないの

だけれども、人間って奴は… 泣





ところで冒頭の、「、納得。」

は何についてなのかと申しますと。



学ぶ力だけは、人より

突出して高いが、基本、


何もできないオトコ、

らしい、うちの夫。 ニヤニヤ



けれど、私が 『 育てるオンナ 』な

もので、あまりしっかりしちゃうと


「 自分の役目は終わった。」


と去られてしまうから、程々 

ダメ な方がいい、とのことで。




 そうかぁ〜?


 尻拭いはウンザリだけどなー




まぁ、程々くらいなら嫌いじゃ

ないですけどね。ダメ男! ウインク

( ← ダメなオンナ ゲラゲラ笑い )