手作りパパイヤ茶 | 大好きタイ料理!!

大好きタイ料理!!

タイに魅せられて・・・
駐在妻目線、タイの美味しい、楽しい、面白いをお届けします♡
自称『バンコク通☆駐妻アテンダー』
2019年よりジャカルタ駐在妻となりましたが、タイに関するネタを中心にボチボチと更新しますので、宜しくお願いします!

タイで大量のパパイヤ茶を購入していたの
ですが、もうすぐ底をつきそうな為汗汗
タイにもまだ購入しに行けないし、、、、
ということで、ここはインドネシア🇮🇩ビックリマーク
パパイヤはたくさんある音譜ということは葉も
あるはずひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

オーガニックのパパイヤリーフを購入し、
お茶を作ってしまいましたアップアップアップ

こんな感じで野菜の宅配で注文ラブラブ


葉はお風呂場でシャワーを使って洗いますあせるあせる
何せ葉が大きいので、キッチンシンクでは
洗い難いので、、、、

洗った後は、葉を1枚1枚キッチンペーパーで
両面丁寧に拭き取りますキラキラ

葉の裏とか虫の卵とかついていたりするのでね爆笑
キッチンペーパーはもったいないので、次回は
タオルなどにしますっウインク

洗った後は、キッチンバサミでチョキチョキと
茎、葉脈を除きながら葉をザクザク切りますハサミ


翌日、部屋の中で一番長い間日が当たる場所に
天日干ししました晴れ



天日干しの後は、焙煎ですニコニコ
レンジ、オーブンで焙煎する方法もありますが、
私はフライパンで10分ほど乾煎りしましたウインク

香ばしい香りがしてきますラブラブラブラブ


左は焙煎前、右は焙煎後です合格



出来上がったパパイヤ茶お茶

香ばしく、苦味もありますが自分で作ったお茶は
格別で癒しになりますねラブラブ

パパイヤ茶は、色々と効能もあるようなので、
積極的に飲んで、健康維持に努めたいと思います音譜