有機栽培コーヒー農園訪問の旅@チェンライ県 ② | 大好きタイ料理!!

大好きタイ料理!!

タイに魅せられて・・・
駐在妻目線、タイの美味しい、楽しい、面白いをお届けします♡
自称『バンコク通☆駐妻アテンダー』
2019年よりジャカルタ駐在妻となりましたが、タイに関するネタを中心にボチボチと更新しますので、宜しくお願いします!

国鉄チェンマイ駅に着いて、車を
チャーターしカオソーイ2軒ハシゴ、
バスターミナルへ送ってもらうという
ことから、チェンマイ&チェンライの
旅が始まりましたニコニコ

チェンマイは、4〜5回過去に行った
ことありなんですが、かれこれ8〜10年
前くらいのことあせるあせる
カオソーイもその時食べたはずですが、
名前が思い出せず汗汗汗

とりあえずネット検索でヒットした
評価高めの場所且つ、バスターミナルに
行きやすい場所ビックリマーク

結果、1軒目は〜〜
{B1FFF0BB-5FE5-4A2E-877C-305EA0E6614F}
カオソーイ サムージャイ 』さん

住所は、391 Mu.2, Charoen Rat Rd.
8:00〜営業しているので、列車が
早くついた場合にも無駄な時間を
過ごすことなく、行けますね〜〜
チャロンラット通りに入り、割とすぐ
右手には2軒目に行った
『ラムドゥワン 』さんもあります。
歩いて移動出来る距離ですウインク


{F34B0EB7-C79F-4E58-A7D0-B3C39BE3691B}


{63835BEB-9FCD-45C3-A983-3DDD3FBDE503}
店内の様子です。
座席数が多いですニコニコ

{E0116DC0-17AC-4E06-A9AB-5A47FC28134D}

{506D95B3-D6D5-4B51-AA41-9609F698BBEA}
カオソーイガイ @60バーツ

スープ濃厚で辛さが効いていて、ちょっと
スパイシーです。
ゆで麺は、柔らかめで伸び気味汗

2軒目は『ラムドゥワン』さん
{01D91FD8-D637-4E3A-A9B4-7D255810D329}
実はバスターミナルまでの移動と
バスの時間(10:30発 チェンライ行き)に
間に合わなくなるといけないと
いうことで、運転手さんに急かされあせるあせる
結局、お持ち帰りにすることに爆笑

{B3922DEB-A802-4E43-A447-CC17841C5DFF}
ゲーンホ

肉、唐辛子、残り野菜を入れて煮込む
チェンマイ、チェンライの料理(北料理)
だそうですが、通常は春雨が入り
ゲーンキャオを入れたり、ゲーンハンレーを
入れたりのようです。
少し甘みがありました。
小ねぎ、キャベツ、バイマクルーも入り
とても美味しかったですよ〜
『ホ』は北の言葉で残りものを入れる
と意味合いもあるようです。

{3C127D63-8937-4CEE-BD42-FB2C0A9C04D6}
カオソーイガイ

濃厚なスープ、サムジャーイさんより
甘めスープ。優しい味に感じましたニコニコ
好みは、パンチ効いていたサムジャーイ
さんのスープの方が好きですが、麺は
断然ラムドゥワンさんに軍配音譜

あとナムプリックヌムを買いましたが、
この日の夜に伺った山のゲストハウスへ
持って行き、頂きました!

サムジャーイさん、ラムドゥワンさん、
後者の方が老舗らしいですよ〜〜
雰囲気ものんびりでしたウインク

さて、バスターミナルへ移動DASH!DASH!
無事に間に合い、バスターミナルの
ベンチで10分弱の待ち合い時間に
カオソーイをペロリてへぺろ
バスの車内では食べれませんのでねあせる

{F9E4B115-4B62-4F4D-AE02-0469121EC034}
グリーンバスは、チェンマイからチェンライ
まで@166バーツ
途中下車しても同じ価格なんだそうです。

{F8E1BA80-9F60-4C27-AE19-AB71BFDD62D1}
車内はかなり綺麗です照れ 快適アップ

1時間半ほどで『暁の家』がある
ウィエンパパオに到着ですウインク

{79D5157B-1445-4FEC-AC42-793FEC8ECE3F}
                  写真提供『友人 shukoさん』より


{BD7F3254-03F4-459E-BC99-410142BAF107}


{A01E1E76-CAEF-4EEF-82B2-83E49685520C}
暁の家図書館

{E93DBFCC-89F1-452F-8FD9-2AEFBAFFCC81}
図書館内


{48D3F6A2-AC7D-47CC-BB51-D097986A4A25}暁の家の庭には、たくさんの植物が
あります!

{F6669800-5E10-45EE-90C6-E9AAA70BE508}

{DC257BD9-2A0F-448D-9123-6DC075F56F1B}
ゲストハウス

シャワー、トイレ完備。
こちらに2部屋あり、テーブルや洗面所も
とても清潔な感じですニコニコ

{F08E8B36-993F-4BB3-AE6C-2FFCE8914008}
1987年からルンアルン(暁)プロジェクト
として、タイ北部の山地民の中高生を
学校へ通わせるための寮の運営が始まり、
日本人女性の*中野穂積さんが、寮母さんと
して生徒寮を支えてこられました。
2014年度に中高生の受け入れを終了し、
生徒寮としての活動も終了したそうです。
現在、中高生教育外で卒業を目指す
青少年の商業訓練を実施。
山地民の生活向上の為にと有機栽培の
コーヒーを2011年から栽培、加工、
販売をしていらっしゃいます。

現在は、コーヒーを購入し、私たちも
コーヒータイムを楽しむことが、
出来るようになりました。
美味しいチェンライ産有機コーヒーが
どのような環境で育つのか、
暁の家、中野さん、山地民の方々を
尋ねてみたくなったわけです。

詳しくは、ルンアルンプロジェクト↓
HPをご覧下さいウインク


*中野穂積さん
    ルンアルン(暁)プロジェクト代表