折れ枝梅文盃台 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。



お天気も良く暖かかったので 


半年以上サボっていた別府公園のウォーキングを久々に再開走る人


花を眺めながらウォーキングしていると実に爽快な気分(*^▽^*)


昨年ウォーキングを止めた理由の 「遅寝遅起」 をなんとか改善して


朝のウォーキングを再開しようと心に誓いました('-^*)/





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


染錦輪花形の可愛い盃台です。

折れ枝梅紋を金彩とダミで描いています。

小さめのスプーンやフォーク立てとして
テーブルにさりげなく置いてお楽しみ頂ければと思います。






この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ   の 「骨董品一覧」→   『陶磁器』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。


頂き物のお菓子。。

大阪八尾市の桃林堂 「五智果」 というお菓子です。

四季折々の新鮮な野菜や果物を

砂糖だけを使って仕上げたものだそうです。



左から金柑の黄、蕗の青、蓮根の白


画像には写っていませんが人参の赤と無花果の黒、これらの色から


五つの知恵を象徴する五智如来様に因んでその名が付けられたそうです。


不思議な事にそれぞれの素材の味を残しながらも


とても美味しくて上品なお味、


ウォーキングしたからこのくらいのカロリー摂取はOKナイス



にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村