東北民俗版画 「三月 餅花」 勝平得之作 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

初夏を思わせるような爽やかなお天気。。


梅雨入りを前にして家じゅうの冬物の洗濯でコインランドリーを行ったり来たり洗濯


羽毛布団もコタツ布団もホットカーペットカバーも洗いたてのいい香り(^-^)/


時々帰省する子供たち曰く 「ケダモノ(猫ネコ)の臭いがする」 らしいから…


老夫婦といえども清潔に暮らさなくちゃσ(^_^;)


その合間に梱包→発送→そしてちょこちょこっとブログ書いております(*^.^*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

季節感はありませんが

勝平得之作 東北民俗版画集 「三月 餅花」 です。

 
ハガキサイズ 木版画 
額のサイズ 26cm×19.5cm


勝平得之(かつひらとくし 1904年~1970年)
…秋田県秋田市本町(現在の大町)生まれの版画家
学歴も師匠もない。独学で色刷りの木版技術を考案して
昭和4年に日本創作版画協会展に初入選、
昭和6年に同会の会員となる。





この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ の 「骨董品一覧」→ 『その他』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村