今泉今衛門 夏野菜を描いた飾り皿  | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

忙しい日はお昼もパパッと済ませ又すぐに仕事に取り掛かります。


自宅店舗なのでそこんとこは便利(^O^)/


お茶漬けだけの日もあるけれどそんな時にも漬け物は欠かせません。


ぬか漬けが大好きで毎晩寝る前にかき混ぜていたのですが。。


一昨日ついうっかり忘れてしまったところ


もううっすら白カビが出ていた(ノДT)


このところの気温は真夏並みだったからなぁ~(w_-;


う~ん、残念(TωT)


また一からヌカ床作らなくちゃいけません。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今泉今右衛門の錦野菜絵皿、夏野菜の図です。

ヌカ漬けは茄子が一番好きです。。

亡くなった母はミョウバンや錆釘を入れてましたが私は手抜きなので色がイマイチf^_^;



この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ の 「骨董品一覧」→ 『陶磁器』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村