【動く城を見る】青森旅行〈プロローグ〉 | ★まる描いて地球★

★まる描いて地球★

基本、メモ帳代わり(記録の為)にブログを立ち上げました★

その為、昔から溜めておいた古い記事や、改めて見つけた古い記事なども多くなりますが、時系列にエントリーは無理かな★


テーマはその都度増やすつもりです



〈プロローグ〉


 今回何故青森にしたかと言いますと、皆さんもご存知かとは思いますが、一生の内で一度見られるかどうかという弘前城の(石垣修理の為に)天守閣を動かしているとの事で、それを見に行って来ようと思った訳です





 この修理の全工程終了は10年後を予定しているそうで、天守閣を石垣修理中の仮設置場所から本来の場合に戻す作業は、少なくとも7~8年後という事になります


 そんなに先の話の事は、自分もどうなっているのか分かりませんし、そんな訳で今回思い切って行く事にしました





 まずいつもの様に、現地或いは現地近く迄夜行バスで行けるかどうか調べてみた所、横浜と新宿・盛岡駅・弘前駅経由で青森駅間を結ぶ夜行バスが有る事が分かり、それを利用する事にしました


 次に観光場所を調べます


 私は学生時代、弘前には行った事が有ります

 しかしその時は、十和田湖畔に実家がある同級生に連れられて午後弘前に着き、弘前ねぷただけを見て夜には十和田湖へ戻っていた為、弘前市内の観光という感じではありません


 そこで今回、弘前行きを決めてバスの時刻を調べた時点での計画は、夜行バスで朝8時頃弘前に着いた後、夜21時半頃の弘前駅からの夜行バスに乗って帰るまで、弘前城をメインとして(何が在るのか分かりませんでしたが)弘前市内の観光をするという物でした




 その後、「るるぶ青森」版を買って来てもう少し詳しく調べた結果、名前は知っていたものの場所を知らずにいた2ヶ所の観光地が近くに在る事が分かり、改めてきちんとした行程を立て直しました


 そして、以下の通りになったのです



横浜駅 やや欠け月バス 弘前駅
 弘前城&弘前市街観光
弘前駅 電車(弘南鉄道) 田んぼアート駅
 田舎館田んぼアート見学
田んぼアート駅 電車(弘南鉄道) 弘前駅
弘前駅 電車(JR奥羽本線) 新青森駅 バスor車 三内丸山遺跡
 三内丸山遺跡見学
三内丸山遺跡 バス 青森駅
 青森市街観光
青森駅 やや欠け月バス 桜木町駅(横浜)



 鉄道の本数の心配は残りますが、弘前駅から弘南鉄道の田んぼアート駅迄は25分程、弘前駅から新青森駅迄は40分程で移動出来る様ですので、この行程で時間的な余裕は十分有ると考えました




 幸いにして今回は、現地の天気も晴れの予報でしたので気持ち良く観光が出来そうですが、ただ一つだけ残念な事に「ちょっと辛いだろう」と感ずる事も有り、それは今回の夜行バスが一列4人掛けの座席で、しかも約11時間の長旅に成る事です





 とにかくも、秋の旅第一弾が始まりました




〈おわり〉